見出し画像

期間限定のwe shopをオープンしていました

こんにちは
イラストレーターの日記も久しぶりになります。
6月の銀座伊東屋での個展のあとすぐに
6月30日〜7月12日までカランダッシュ銀座ブティックで
カランダッシュ銀座ブティック8周年企画展に参加していました。
ご高覧いただいたみなさま、ありがとうございました!

展覧会のあとの片づけで気づいたこと

いろいろと落ち着き、個展のあとの作品を片づけていたら、
ポストカードの在庫の中で、
あと数枚で在庫が終わるという絵柄が数柄あることがわかりました。

こういう少ない絵柄というのは、次回の個展のときに販売しにくいし、
どうしよう〜と考え、
久しぶりにwebshopをオープンすることにしました。

いつもCreemaでwebshopをオープン

わたしがwebshopをする時はいつもCreemaでオープンしています。
よく見たら、最後にオープンしたのは3年前でした。
まさにコロナ前!
以前は、個展が終わると、来れなかった方や遠方の方のために、
ポストカードやZINEだけでも!
と、期間限定で1週間だけオープンしていたのです。
毎回オープンすると多くの方が注文してくださり、結構毎回大盛況!
おかげで、オープン中の1週間は、すっかりshop経営につきっきり。
毎日梱包発送に追われる日々になりました。
でも、実際に売るのも楽しくて、達成感がありました。

なぜコロナの間、webshopをオープンしなかったのか

そんなwebshop、なぜ3年もオープンしなかったのでしょう?
じつは、コロナになってから個展の方法も変わりました。
以前はリアル会場だけの個展でしたが、
コロナになってからは、オンライン&電話販売でも買える仕組みにし、
ギャラリーさんが発送してくださっていたので、
自分でwebshopをする必要がなかったのです。

なので、今回久しぶりにwebshopをオープンしても、
6月の個展でもかなり販売してしまっているので、
もうそんなに売れないかな?と思っていました。

ところが、、、、

ありがたいことにとっても大盛況!

連日次々と注文が入り、何度も在庫切れになり、追加できるものは、足していく状態に。
結論としては、個展とはまた違うお客さまがいらっしゃるのかもしれません。
本当にただただありがたい!

1週間だけのwebshopオーナーでしたが、
お店屋さん体験はとっても楽しい毎日でした。
顔は合わせないけれど、メッセージでやり取りしたり、
お返事をいただいたり、
封筒を開けたとき、喜んでもらえるかな〜?なんて想像しながら梱包したり。

これが毎日だととても続かないけれど、
1週間期間限定だから楽しく、がんばれたような気がします。
逆にふだんと違う仕事がとても新鮮で気分転換になりました。
本当にみなさま、ありがとうございました。

今回は3年も間をあけてしまったけど、
また機会を作ってwebshopを期間限定でやりたいなと思っています。

本日最終日!

じつはこのwebshop、今日が最終日。
もっとこのことをnoteにはやく書けば、少しは宣伝になったでしょうが、
とにかく発送が忙しく、間に合いませんでした。
本日終日販売していますので、よかったらご利用ください。

吉沢深雪のwebshopはこちら

明日になったらwebshopをクローズしますが、
Creemaは、今度は届いた方から、作品受け取り通知とメッセージを送ってもらえる機能があるので、
すでにぼちぼちうれしいメッセージをもらっていますが、
みなさまのメッセージを読む毎日で癒されそうです。

この記事がよかったら「スキ」やフォローをしてもらえると励みになります!

noteのメンバーシップでイラストレーターになるための勉強会&コミュニティー「イラストレーター倶楽部」を6月からはじめました。
よかったらご参加ください。

吉沢深雪のHPやインスタなど、リンク先は→こちら

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきます!