見出し画像

2023.10.14 遠くで近くのアタリ待つ

前日は会社で宴があった。
釣りに行きたかったので一次会で帰ろうと思っていたが、ツイツイ。
飲む量は少し控えていました。

翌朝。6時半頃起床。
布団の中でライブカメラを見ると、茅ヶ崎ダメかも…
朝食を家でとりトイレも済まして悩みながら出発。
バイクで茅ヶ崎へ向かうことにした。

海岸に到着。
竿を出してる人はいるが、ライブカメラで見た通りウネリがあり、サーファーも多め。

しばらく悩んで…

『三浦に行こう。』

この日は一日大丈夫なので久々に遠出。

すでに日が登っているので渋滞もチラホラ。
それにしても遠い…
半帽で出てきてしまったので、たまに当たる虫が痛い…

なんとか到着。
駐車場にバイクを停め、海岸を眺めていると片付け中の釣り師から声をかけてもらった。

『先週あの辺でキス出てましたよ』

聞くと大磯にもよく行くそうで。
またいつかお会いするかなと。

海岸には投釣り師がソコソコいる。
少し歩いて空いてるところに入る。

皆さん遠くに投げていないようです。
なので軽く投げ海も穏やかなので最後まで巻くと、一色あたりでプルッとピンギス。

二投目。少し遠くに投げて…
長〜い回収ののちに…
一色でプルっ。

居るのはわかった…
けど移動。

その途中、地元の投げ師と挨拶して。
『俺は遠くに投げられないから…』
っと仰っていた。

移動を繰り返し遠くに投げる。
3色で当たるが続かない。
移動を繰り返す。

お昼を過ぎて今日も外したかっと思っていると、
やはり1色で…

グッグッグッ…グッグッ…

おぉおぉ…おぉ…おぉお…

慌てて巻き巻き。
良型ゲット。

んっ。
ピンギスに混じってるの⁈

ふと思い出し釣具屋さんのHPを熟読…
そう!
まさにこのパターン。

以降、軽く投げ、2〜1色に集中。
おぉおぉ。
居るねぇ。
ピンギスを避けながら(と言っても出来ないが…)たまに良い引き。

通りすがりの投げ師と話している間に、
グッグッ…
たまに連がけ。

このパターンをもう少し早く覚えたかった…
午前中に遠くに投げないって言われてた理由がわかった。

その後ピンギスを交えながら調子よく釣るも、今日は三浦。

タイムアップ!
15時納竿としました。

近場のピンギスの中にヒネ混じるパターン。
しかも1色というのは、外海に面しているところでは仕掛けが持たないですね。
今回の釣行で波打ち際を学びました。

また次回。

竿:サーフランダー 405CX
リール:サーフリーダーCI4+35
道糸:東レ 投F4 0.6号
力糸:テクミー 6-08
錘:Daiwaフロート27号 30号
針:がまかつ F1キス7号 キススペシャル7号
エサ:ジャリメ

2023年成績
黒鯛 20
キビレ 1
赤目フグ 5
シロギス 81
舌平目  1
イシモチ 5
ヒイラギ 少々
豆フグ  少々
ハゼ 少々
コノシロ 少々
ロウニンアジ 少々
セイゴ  1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?