見出し画像

【日記】タタメルバイクのガチャガチャ、楽し~!

うおお!!!!
1/12 ICOMA TATAMEL BIKE(タタメルバイク)』のガチャガチャをしてきました。
一回500円。

急になんの話? という感じですが、私はフィギュア、食玩、ガチャガチャなどがマジで好きなんです。
中高生の頃は学校帰りにイオンの食品売り場によく寄っていました。
値引きワゴンに安くなった食玩がないか探し、売り場にも新商品がないかチェックをする……。それだけして帰ってました。買わないことの方が多かった。もうすぐ値引きされる商品には値札にカラーの丸シールが貼られているということを学んだ。違ったらごめん。

オタクの話は置いておいて。
最近は無闇にモノを増やすのは良くないなと思い、食玩やガチャガチャは極力控えていたのですが……

さすがに欲しかった。

バイク、可動式、変形、小さめのサイズ。
ガチャガチャで買いたいオモチャすぎる。

パーツが沢山ある!

500円という、まあまあ高めのガチャガチャにふさわしいパーツ量。
タイヤの溝がいいですね。
あとはラインナップと説明書の二枚の紙がついていました。

説明書の方は結構な情報量。
工程は多いし、パーツが小さいので、組み立ては難しい方だと思う。
そうなんだけど、説明書がめちゃくちゃ丁寧なので、偶然買った人でも、ゆっくりやれば組み立てられると思う。
すべてのパーツに番号と名前がついている。さらに、ハンドルやステップなど、二つあって分かりにくい部品は図で見分け方を解説してくれている。
文字が小さいから老眼の人はちょっと見にくいかもしれない。
それでも、分かりやすく、前情報なしで組み立てられるように、推敲を重ねたんだな……ということがA5の紙から伝わってくる。
ガチャガチャは入れられる物にも予算にも限界があると思うけど、これは買った人のために最大限の工夫が凝らされた“いい説明書”だよ。こういうところに「美」を感じる。
見えにくい人は拡大コピーすればいいと思うぜ。

ハンドルはギアが噛み合って「タタメル」! 気持ちいい。

「前輪フレーム」に「スピードメーター」をはめ込むところが、ちょっと固くて難しかったかな。
前輪フレーム側の凹部分をちょっとグイっと広げてからはめ込んだけど、壊れそうで怖かった。

外部フレームをつけてない中身。

できました。

展開!

いいね。

シールも貼った。

なんかちょっとライターみたいじゃない?
カラーリングとかわいさ的に鉛筆削りっぽい気もする。
いや……。
サイズといい変形といい、多分一番近いの『もじバケる』だわ。

掌動ライダーを乗せるとこんな感じ。バイクの方が大きいね。
掌動バイク比

掌動シリーズと比べると少し大きいみたいだね。

爪で弾くと軽い音が鳴るような薄いプラスチックじゃなくて、マシンっぽいズッシリ感が伝わる質感なのもいいね。塗装がしっかりしてるからそう感じるのかな。高級感があります。

タイヤの溝とスニーカーの靴底の親和性

かわいいね。

公園に行って緑の中で撮影したいです。

久しぶりにガチャガチャを楽しみました。
日記も書いちゃおうかなと思ったんだけど、タタメルバイクの話が上手いことまとまったのでこのへんで。

たくさん遊ぶぞ!

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?