【日記】にっき(2023/12/28)

辺野古への基地移設について、国の代執行には断固反対の立場です。

反対を通り越して怒りがすごい。
そもそも話し合いの場を設けるべきだ。
それに、地方自治体の権限を奪って国が代わりに執行するなんて、地方自治の精神に反する。憲法軽視にもほどがある。
許してはならないと思う。
沖縄に住んでいない人にとっても直接的な出来事だ。政府与党がこんな暴挙をしていいのか。

こんなちっぽけな自分でも、意見を示しておかないと取り返しのつかないことになりそうな予感がする。
主に情報収集をインターネットというかTwitterでしているから余計に終末感がすごいのかもしれない。
noteもインターネットなので、自分の意見を置いておこう……。

話変わって。

角田光代さんが「最初から本は役に立たないものだと決めてかかっています」ということをおっしゃっていて、なんか肩の力が抜けた気がする。

私は自分が創作をしたいのもあって本を読むときに、自分だったらこうしたいだとか、そういう視点で見てしまう。だから、思いきり本の世界に没頭できてなかったのかもしれない。

なんていうか、素直な心で本を読みたいなと思いました。
それはそれとして気に食わないことはあるだろうとも思うのですが、気に食わないことを表に出すという行為はしていいのか……? と迷ったりしている。

以上でございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?