見出し画像

Pocochaのファミリー機能ってどうやって使うの?【上手に使ってファンと交流しよう!】

Pocochaでライバーさんとして配信をしているという方の中には、「もっとファンの方と交流をしたい!」「リスナーさんの意見をもらいたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのような悩みをお持ちの方にぜひ利用していただきたいのが、ファミリー機能です。

ファミリー機能はいったいどのようなものなのか、どのようにして活用していくのかをご紹介いたしますので、ライブ配信を盛り上げたい方はぜひ確認してみてください!

ライブ配信についてCatchに問い合わせる

ファミリー機能ってどんなもの?

画像2

ファミリー機能とは、Pococha内でライバーさんとファンが交流できるグループを作成できる機能です。

グループの中ではライバーさんを応援するだけでなく、ライバーさんの目標を達成するために配信内容の作戦会議を行ったりすることもできます。

そのため、配信内容に悩んでしまっているライバーさんも、リスナーさんにどのような内容を求めているのかをヒアリングすることができるので、今後の活動のために活用してみても良いでしょう。

ファミリーでは何ができるの?

画像3

ファミリー内ではチャット機能があり、リスナーさんから配信についての意見をいただいたり、アシスタントを決めたりすることができます。

また、ファミリー内にはランキング機能もついており、メンバーがどのくらいアイテムを使用しているか、どのくらいの時間視聴しているか、どのくらいコメントしているかを確認することができるため、リスナーさんのファン度を知ることも可能です。

ファミリー機能の使い方

画像4

「ファミリー機能についてはわかったけど、どうやって使うの?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

そんなあなたのためにファミリー機能の使い方についてご説明いたします。

ライブ配信についてCatchに問い合わせる

ファミリーを作る条件

画像5

ファミリーを利用するためにはPocochaのレベルが10以上である必要があります。

レベルが10未満の時にはファミリーの作成ボタンが表示されないので注意しましょう。

ファミリーを作成しよう

画像6

レベル10以上の方はファミリーページ右上に「+」ボタンが表示されているので、そこをタップすることでファミリーの作成を行うことができます。

アイコンやファミリー名を決めたら、ファミリーメンバーを選びましょう。(ファミリー内の人数の上限は100人までです。)

メンバーの追加ができた後には紹介文を入力して、右上に表示されている保存ボタンをタップして作成した内容を保存してください。

これでファミリーの作成が完了です!

ファミリーはいくつまで作れるの?

画像7

ファミリーの作成上限はレベルによって異なります。

レベルが10〜24までの場合にはファミリーは1つしか作れませんが、レベルが25以上になると2つ、80以上になると3つというように作れる数が変わっていきます。

用途やファンの方ごとにファミリーを分けたいという方はPocochaのレベルをあげるようにしましょう。

不適切なファミリーがいないか管理をしよう

画像8

ファミリー内で不適切な行為を行うメンバーがいた場合には退会をさせることが可能なのですが、これは管理者であるライバーさんだけでなく、アシスタントとして指名されているリスナーさんも行うことができます。

具体的なやり方としては、ファミリー設定画面の「ファミリーメンバー」から退会させたいユーザーを右から左にスワイプ(Androidの場合は退会させたいメンバーを長押し)して退会をタップすることで完了です。

ライブ配信についてCatchに問い合わせる

ファミリーの加入方法について

画像9

ファミリーに招待された場合ではなく、すでにファミリーが作成されているライバーさんのファミリーに入りたいという場合には、申請を行う必要があります。

配信中であれば、配信中に表示されている配信者のアイコンをタップし、ファミリーアイコンから加入申請をするをタップすれば申請ができます。

配信中でない場合には、ライバーさんのマイページからファミリーをタップし、画面下の方にある申請ボタンをタップしましょう。

※ファミリーが表示されていない場合には、まだライバーさんがファミリーを作成していないということです。

ファミリーの自動退会機能について

画像10

ファミリーには自動退会になってしまう条件があります。

まず、10日間連続でファミリー開設者の配信を見逃してしまった場合には自動的にファミリーから退会となってしまいます。

また、ライバーさんは自分のファミリーに対して、バッチの獲得数によって自動退会機能を設けることが可能です。

もちろんバッチ獲得なしでも退会をさせないということも可能なのですが、月末にバッチが1つもないという場合には退会をさせるという設定をすることも可能です。

ファミリーに参加できる上限数

画像11

レベルによってファミリーに参加できる数が変わってきます。
上限数は以下の通りです。

レベル1〜29:10箇所
レベル30〜39:15箇所
レベル40〜49:20箇所
レベル50〜59:25箇所
レベル60〜:30箇所

複数のファミリーに参加したい場合にはPococha内でのレベルをあげるようにしてくださいね!

ライブ配信に興味があるあなたはまずCatchに連絡を!

画像1

「ライブ配信について分かったけど、1人でやっていけるか不安」というあなたはCatchにご相談ください!

Catchはライバーとしての活動のアドバイスや支援をしていくので、ライブ配信が初めてというあなたでも簡単に活動を始められるように手助けをします。

簡単な質問でも、ライバー事務所に関する疑問でも大丈夫です!
お気軽にご連絡ください!

公式LINEはこちらから追加

Catchのホームページはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?