見出し画像

Binmei Flower Essenceのこと

その昔、渋谷ファイアー通りの消防署向かいにあったすごく年季が入ったボロイ商業施設(とはとても言えないアパートのような建物)の2階に「Binmei Flower Essence」があった。

デザイナーで服を縫われるBinmeiさんと、お店番の奥様のMarikoさんお二人で営まれていて、お店の中は私が通っていた80年代当時は、まるで雑誌で見るLondonのブティックのようだった。

Marikoさんがとにかく音楽に詳しくて、なんだかいつも話についていけないながらも、その素敵な空間に身を置きたくて、一生懸命だった。

ミュージシャンの方の出入りも多く、当時のニューウエイヴ系のバンドの衣装の制作などもされていたので、ともかく置いてある服がアバンギャルド!

頑張ってBinmei Flower Essenceのモノトーンのミニワンピースを買って、黒い口紅をつけたときはすごくうれしかったし、「大人になる」という感覚とは違う、別の自分になった気がした。

大学を卒業したり、仕事で引っ越したりしながらも時折Marikoさんに会いに行っていたのだが、それもいつしか途絶えてしまった。

が、販売の仕事場が渋谷のデパートになった時、たまたまお買い物でいらしたMarikoさんと十数年ぶりに出会った。

変わらずアバンギャルドで格好いいMarikoさんだった。

青春時代憧れた方が変わらないお姿でいらっしゃるのは、何とも言えない嬉しさがあった。

しばらく前にファイヤー通り前の商業施設のスクラップビルドが行われ、今は「Binmei Flower Essence」はなくなってしまったと思う。

Marikoさんたちは、変わらずお元気だろうか。

(トップ画像はMarikoさんが歌われているユニットのアルバム写真。若き日のMarikoさん)


気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。