見出し画像

過去絵の行方

イラストデータの保管とか案外と無頓着なので、手元になくてアレっ?てなることが結構あるのです。

もっとちゃんとしないといけないですね。

一番いいのはクラウドサービスの利用なんでしょうけど、昭和生まれなので、ついついローカルに保存してはPC買い替えの際にアレ?ってなってしまいます。

そんな中、先日改めてPIXIVを見たら、過去絵を結構マメにアップしていたので、なんだか宝物を見つけた気分でした。

結構大きなデータもUPできますし、やっててよかった、PIXIV!と思いました。

今はADOBEはもとよりMicrosoftでさえ「クラウドに保存するかい?」と聞いてきます。慣れないのでついローカルに保存しちゃいますが、クラウドに保存したほうがどこからでもアクセス出来て便利ですよね。

ちょっと、今までの習慣を見直すときかなと思い始めました。

気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。