見出し画像

しあわせの魔法

ふっとnoteをリロードしたらタロット占いの星絵先生のお言葉が。

ほめ言葉はいいですよね。乾いた地面に雨が降り注いで潤うように、ほめ言葉は乾いた心を潤わせます。しあわせの魔法です。


なんか最近思うんですが、日本人って人をほめることや感謝がへたくそなんじゃないかなぁ。良くある欧米比ではなく、アジア圏の中でも。

というのも、会社に中国人の方が何人かいらしてちょっとしたことで他者への感謝と優しさが半端ないなと思ったのです。例えば有給の前後のメールとか絶対欠かさないし、休めるのは(自分が休む間の)皆さんのお陰です。ってちゃんと言葉にして書いてくれる。なかなかそんなの見たことないし、チームメンバーへの深い愛情を感じました。

そんな彼女は褒め上手で、さりげなくほめてくれるのが上手。

彼女を見習って褒め上手になりたいけど、どうしてもヨイショ感がにじみ出てしまうのよね~^^;



気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。