見出し画像

ふたこぶ口金

私は気軽さもあってAmazonで口金を買うことがほとんどなんですが、Amazonで口金を扱ってる業者さんの中でも、スタンダードで品質も信用できる「starPG」さんというところから買うことがほとんどです。5本から10本程度のまとめ買いにはなるのですが、お値段が結構お手頃なんです。

私はどちらかというと自分がデザインした布を見てほしいので、定番型の口金のほうが引き立つ気がするので、「starPG」さんを余計にひいきにしているのです。

そんな、縁の下の力持ち的な「starPG」さんの商品群の中では毛色が変わってちょっと面白いのがこれ。

画像1

ふたこぶラクダのような口金!!

見てるだけで、寄り添うさちサムやら横向きのスカッシュやら、この口金に合わせた柄を色々思い浮かべてしまって、なんだか楽しい~。


この口金は「山型口金」と言って、眼鏡ケースなどに仕立てられることが多いみたいです。

勉強で読んでいるがまぐち関係の本で、この口金でハート形のポーチを作っている作者さんがいて、おおーっと思いましたよ。


がまぐちの面白いところは、思いっきり自由な布ものとちがって、大きさや形が決まった「口金」という縛りがあるところなんですよね。

「縛り」がある中で、どれだけ工夫できるか。

パズルみたいな楽しさがあって、飽きないですねえ。



気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。