見出し画像

スター猫を描きたい苦悩

今年はまだあと2回ほど公募展へ申し込んでいるため、ふっとすると絵のアイディアを考えたりしています。

しばらくは「ハチワレサーカス団」のテーマで連作をごり押ししていきたいので、ハチワレ猫ちゃんや白黒猫ちゃん中心にモデルさんを探してるんですけど、そうするとスター猫さんがなさる良いお顔やポーズが描きたくなって悩むんですよね。

猫に詳しくない人からしたら、「え、そんな、猫なんてどれも同じでしょ?」ってなるかもですが、いやいやいや、猫マニアからしたら「あっ、この絵の子はあの子でしょう!」ってもろにわかってしまう。

人に例えれば、バリバリのアイドルやスターを画題にした絵が、いきなり展覧会場に飾ってあるがごとき。
そうね、例えば日展に叶姉妹の肖像画があるぐらいの衝撃になるのではないかと。(例えが


叶姉妹。いきなり展覧会で姉妹を描いた絵に遭遇したらびっくりするだろうなぁ。


そんな状態になりそうなのに、私が描きたいのは有名猫のカッパちゃんとミチルちゃん。

カッパちゃん


ミチルちゃん

どちらも猫好きさんならば知っているスター猫さんです。

やっぱり、スター猫になるだけあって、柄の個性やしぐさや表情の面白さにそそられるんですよねえ…

もちろん、描くことに決めたら飼い主さんにきちんと展覧会に出すことをお話して許可のお願いをするつもりなんですが、なんかなぁ、飛び道具を使うようで、悩ましい。

大きいサイズの絵だから構図のあちこちに数匹の猫を散らして構成するつもりなんで、気にしすぎかもしれないんですけど。。。


と、言いつつも、飼い主さんからリクエストされたんですっかり失念してましたが、この絵はインスタのスター猫「ななとはち」ちゃんだった!!!

ハチワレサーカス団「ようこそ」  ななとはちちゃん


あんまり気にしなくてもいいのかな💦

とりあえず近日中に、カッパちゃんとミチルちゃんの飼い主さんに打診するか!


気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。