見出し画像

前々からいけ好かないと思っていたが、今日、はっきり嫌いだとわかったんですよ。

なにが。

Excelが。

今日は先月の集計を色々出さなくちゃいけなかったんですが、私はExcelがさほど得意ではないので、どっちかというと目視で他のツールのデータを確認して手作業でExcelに当て込まないといけない仕事が来がちなんですね。

誰でも出来るけど、誰もやりたがらない、非常に面倒臭い忍耐と根性がいる作業です。

んで、ひたすら注文データを番号で呼び出して、Excelに金額を打ち込んでいくこと半日。(それ以外の飛び込みの作業が入って、中断中断しながらです)

打ち込んだExcelに、VLOOKで他のExcelからコードを呼び出したかったのに、データがツギハギのせいなのか呼び出せる場所と呼び出せない場所がある~~~!

何回かやりなおしたけどダメだったのであきらめて、フィルターをかけてキーになるセルを並べ替えて、また手でコードを貼り付けました…

で、半分ぐらい貼ったところでふと見ると、一番右端に打った金額の列にフィルターがかかってなかったんですよ・・・・・

どういうことかというと並べ替えした時に、他のセルは一斉に並び変わったのに、苦労して打ち込んだ金額のところだけ、「俺たち関係ないです」と言わんばかりに並び変わらなかった。

気が付いた時は血の気が引きました。半日かけて入れた金額データがこれで役立たずに。

気休めにフィルター部分を色々並べ替えましたが、元のデータが不規則に並んでいたのでどうにもならない。

泣く泣くまた最初からやり直しましたよ💦


ここまで読んで「あれ、あなた、インストラクターやってたんじゃなかったの?」と疑問に思う方もあるかしら。

やってたけど、初心者・老人向けインストラクターなので、Excelの関数とかマクロとか触れ合う機会が少なかったので、苦手です!

どっちかというと、Wordで年賀状作ったりのほうが需要が多かったので、差し込み印刷は得意ですよw


ところで、仕事用のExcelで困ったことって、たいていググったら出てくるのですよね。でもいざ自分がドツボにハマるとこれを忘れる。

どんな時も心の余裕を忘れたらダメですねえ。

PhotoshopやIllustrator、クリスタなんかは困ったらすぐググるんですが、Excelはなぁ…。

好きなことは身につけたいしやりたいことについて想像力が働くんでしょうねえ。Excelもそう思えたら、もしや…。



いや、できないな。嫌いだもん。(キッパリ)

気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。