見出し画像

新しく入った人は。

波紋を呼ぶ男のあとに入った男性にここ二日引継ぎをしましたよ。

趣味が将棋とボードゲームの理系のちょっとオタクが入った方であります。

長い目で見るとどうなるかわかんないんですが、ともかく現時点では大変です。

せっかく用意したマニュアルは全く見てくれず、説明すると全部、持参のノートに手書きでぎっちりメモをし始めるので、業務の説明にものすごく時間がかかってしまって自分の仕事が滞るのであります。

しかも、やり方を説明したあとにすぐに手を動かして作業を身をもって覚えてほしいんだけど、説明をすると結果をやたら頭の中で分岐させたがるので、「そのあと、こういう場合はどうなるんですか?」ばかりで、全然実務の体験時間が取れないのです。。。

あまりにあまりなので、「説明の時間を短縮するためにマニュアル用意しているから、それをうまく活用してくれないと困ります」と伝えたんですが、「あー、そっちに書いたほうが早かったですねー」と言いながら、自前のノートに書きこむことをやめようとしない。良いんですけどね。やりやすいようにやっても。私の仕事の邪魔にならなければ。(むっちゃ邪魔)

書き込みの挙句、ボールペンのインクが無くなるというアクシデントまで発生し、言葉もありません…

さっそく密かにあだ名をつけました。

将棋が好きなことも取り入れて「長考君」です。

というわけで、困ったちゃんと長考君、二人の面倒を見ています。

そこここで、「神様は乗り越えられない困難をお与えにならない」と目にしますが、この二人を何とかしろと、神はおっしゃるのですね。( ;∀;)

参った。





気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。