見出し画像

チマチマとファスナーのしっぽ始末

お休みで用事が無い時は、「にゃんだらけ」に出品するグッズを作っています。

今日は、ポーチ類を進めようと思っております。

画像1

タブレットポーチ

画像2

マチつきのポーチ。

で、ポーチを作るのに、ひとつだけ気が重いことがありまして。

それはファスナーのしっぽ??の始末です。

画像3

ファスナーって金具部分の両側の布が金具部分より1㎝ずつぐらい長いんですが、これをそのままにして仕立てるともぞもぞして美しくないので、下ごしらえが必要になるのです。

画像4

金具ぎりぎりの部分まで折って始末しておくんですが、なるべくゴロゴロにならないように三角に折って、手縫いで縫い止めます。

これがですねえ、むっちゃ面倒臭い。

玉止めを作って、ファスナーのしっぽを折って、ふた針ぐらい縫って、また玉止め。の繰り返し。

メンタルに余裕が無い時にはやりたくない作業なんですね。

今日は少しメンタルにゆとりがあるのと、日付も迫ってきましたので、ちょっと本腰入れてチクチクやってます。

15~20本ぐらいやらないといけないので、ちょっと頑張ります。

ちなみに、ネットで調べると、布用の接着剤で貼る、とか、ミシンで縫うとか、簡単にできそうなアドバイスがあって試したんですが、ことごとく失敗して結局手作業になったので、もう悪あがきはしないで最初から手です。

やっと5本終わりました。やれやれ。

気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。