見出し画像

子供用ハンカチを作ってみましたよ。

昨日、少し布のストックを見返してたら、リアルファブリックさんでずいぶん前に注文したのに手付かずだった布があって、柄もパネルなのでちょっと使いどころに迷い、ざっくりとランチョンマット用に布を切り分けました。

すると、ちょっと寸法が足りない20㎝四方の余り布が出たので、四辺を縫って子供用のハンカチにしてみました。

画像1

子供が持つにはちょっと柄が渋いwww

で、ですね、ハンカチ縫うのって思いのほか難しい。特に角。

画像2

ちょっと曲がっちゃったり


画像3

折り端がちょろんと出ちゃったり。

うーん、にゃんだらけで売ろうかと思いましたが、売り物にしていいものか悩みます。


ところで、ハンカチと言えば「ブルーミング中西」というメーカーがブランドモノのライセンスハンカチを多く作っていて、繊細なつくりの素敵なハンカチが多くて大好きなんだけど結構高い。

単なる消費者としてみてた時は「うっわ!高っ!」ってなったりしてましたが、実際自分で縫うと大変さがわかりますね。
しかもハンカチは実用品だから、美しいだけではなく、強くないといけないのです。少女漫画の男装の麗人のようです。


いやー、なんか話がそれましたが、きれいに仕立てる秘訣、ご存じの方がいらしたらご教示いただきたい~~~。

気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。