見出し画像

豆花(トウファ)また食べたい。

一昨日、上野でたまたま入った台湾茶屋「騒豆花」。

そこでいただいた「タピオカとピーナツの豆花」がほっこりと素朴なおいしさで、なんだか忘れられないお味でした。

画像1

これは滋味豊かな手作り豆花(お豆腐)の上に柔らかく茹でたあずき、香ばしい茹でピーナツ、タピオカが乗っていて、ほんのり甘いシロップがかかっているのです。

その他に、ひんやりとろりとして透き通った甘い何かが乗っていて、それが何とも素敵な味のアクセントになっていたのですが、お店のメニューとかにはそれが何であるか書いてなかったのです。

「騒豆花」さんのHPを見て、それが「冬瓜糖」というものなのだとわかりました。この「冬瓜糖」がですねえ、自然な甘みとさらっとした口当たりで、なんともおいしいのです。

しかも、この豆花、暖かいバージョンもあるみたい!これからいただくのに良さそうですね^^

上野までは、なかなか用事が無いと出向くことは無いので、近くにお店が無いかなぁと探したら、新宿と池袋にあるようです。

うーん、混んでそう^^;

甘味以外にも、お食事も充実していて流行りそうだから、もっとお店が増えると良いなぁ。

気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。