新しいドラム式洗濯機を買った

今まで社会人になる直前に購入して今まで使い続けていたPanasonicのプチドラムを使ってきましたが、先日壊れて使えなくなりました。

壊れたというのも完全に壊れたわけではなく、脱水中に途中で止まってしまう不具合があり、洗っている最中に水が出せなくて止まったり、すすぎの途中で止まったりしていました。

以前も似たような不具合が起こったことがあり、排水部分を掃除したり、解体掃除をしたりすれば直ってきたので、今回もまずは掃除をしてみたのですが、今回は直らず、買い換えを決心しました。

かれこれ10年くらい使っていたので、壊れたこと自体は寿命だと思うので諦めているのですが、不満だったのはプチドラムの後継機が出ていないことです。

使い勝手を考えると部屋の湿気が上がらないヒートポンプ式一択だと思いますが、Panasonicのプチドラムは既に生産が終了しており、プチドラムのサイズでヒートポンプのドラム式洗濯機は他のメーカーを含めても売っていません。なので以下の2択になりました。

  • サイズがデカいヒートポンプ式を購入する

  • サイズが同じくらいのヒートポンプではない洗濯機を購入する

10年も経っていれば小型化していたり、性能が上がったりするのかと思っていたのですが、まさかの満足度が下がる選択肢がなく、しかも値段もプチドラムよりもかなり上がっていました。高い上にどれを選んでも満足度が下がるという状況に少し絶望しましたが、結局Panasonicのヒートポンプを選びました。理由としては

  • 今よりも性能が下がる選択肢は流石にとりたくない

  • 扉を外せばサイズが大きくても設置はできる

  • Panasonic製で不満はなかったし、国内シェアもPanasonicが圧倒的で、Panasonic以外の選択をする覚悟がなかった

    • ビックカメラの人も、今プチドラムを使っているならPanasonic以外は使いたくないですよね?みたいな反応だった

正直1人暮らしかつ狭いマンション暮らしなのでプチドラムの性能で困っておらず、使いたい新機能もなかったので、無駄に性能が高い洗濯機を買ってしまったような気もしますが、とりあえず平和な生活が戻ってきたので一安心しています。

前の洗濯機を清掃するために業者の人を呼んだり、新しい洗濯機が搬入できるように玄関の段ボールを片付けるためにCaSyの人を呼んだりしたので、洗濯機以外にも色々お金がかかりましたが、洗濯機が使えないので旅行用の洗濯袋でお風呂に入りながら下着を洗ったり、洗った下着を洗濯機に入れて動くところまで脱水してから干したりするストレスがかなりヤバかったので、とりあえず解消して、心の安寧が得られたので良かったです。ちなみに使っていた旅行用の洗濯袋は今見当たらないので、CaSyの人にゴミと勘違いされて捨てられた説が濃厚です😅

それと以前プチドラムを購入したときは搬入してくれる業者の予約が埋まっていて届くのに2週間くらいかかった気がしたのですが、今回は数日後に届いたので良かったです。

とりあえずPanasonicさんにはプチドラムの後継機を出して欲しいなという気持ちでいっぱいなので(そういう声はたくさん届いているらしいので、それでも作らないということは事情があるんだろうけど)よろしくお願いします。

ちなみに自分のプチドラムは数年前から部品の経年劣化により乾燥中にものすごい騒音を出すという不具合がありましたが、それでもそれ以外の大きな問題はなく動き続けていた(一度解体掃除をして復活している)し、社会人になってからずっと使っていたので、自分の生活を支えてくれた重要な電化製品でした。これまでありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?