高松宮記念 2020 出走予定馬:アイラブテーラー&武豊騎手想定

第50回 高松宮記念(GI)出走予定馬展望

日程:2020年3月29日(日)
コース:中京芝1200m

予想用・出走予定馬一覧

高松宮記念2020の予想用・出走予定馬一覧

ライラブテーラー(武豊騎手想定)

 昨年秋から京都1200mで3戦連続連対、淀短距離ステークスの覇者アイラブテーラーが武豊とのコンビで高松宮記念に出走予定だ。重賞の京阪杯ではライトオンキューに完敗の2着だったが、前走の淀短距離ステークスではイメージを一新する好位からの横綱競馬で完勝。ドバイ遠征中止で急遽武豊とのコンビ復活となったが、ドバイの分まで日本競馬を沸かせる走りを見せたい。

 ドバイ中止を見ていると日本も他人ごとではないなあ…とは思う。騎手や調教師から陽性が出れば開催できない可能性が高く、薄氷を踏むような状態なんだなというのを、何かの記事で見た。それぐらい関係者は徹底してコロナ対策をやってくれていると思うし、そういうところは感謝。実際競馬が無くなると自分も生活的に困るからね…。まだ仕事ができているというのは幸せなんだと思いつつ頑張ります。

 本題。結構面白い馬ではあると思うが、京都の1200って中京1200と比べると3角の下りから一気にスピードに乗ってってケースが嵌りやすいのはある。中京は直線が長いうえにどうしてもL2地点に上り坂があるので京都とは必ずしも一致しないことが多いのが難しい点やね。この馬は惰性がつけばグンと来るイメージだけど、自力での加速ができるのかどうか?というところ。ただ京都でも3走前の桂川Sはそんな感じで対応はできたからね。坂で加速が求められて動けるのかは分からんが、不気味な一頭なのは間違いない。

ここから先は

2,644字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?