本命03ホウオウビスケッツ@日本ダービー2023予想

日本ダービー2023の予想

東京11R 芝2400m
馬場想定:良、超々高速馬場想定
風向想定:南5m/s想定

馬場・風向

 まずは馬場から。土曜を見ていてもかなり軽い馬場だなという認識。3歳1勝クラス戦の1400mで35.1-33.6で1:20.3とかで上位の上がりが33秒台前半というレベルなので、相当出ていると思う。かなり出る馬場状態だと思うので、その辺は強く意識しておきたい。風は南からなので3~4角中間地点が完全追い風になるし、結構強めに吹く。ここでの仕掛けに影響してくる可能性はあるので意識しておきたい。

展開予想

 展開予想動画をアップしましたのでそちらの方もよろしくお願いしますm(_ _)m

 ここはある程度前が意識しながらのハナ争いになると思う。恐らくだがノリのトップナイフが皐月賞の不完全燃焼もあるし、枠が良いので主張していく可能性が高い。外から逃げ宣言のパクスオトマニカも絡んでいくだろうが、内のトップナイフ、グリューネグリーンといったところも譲ってはこないだろうし、これらを行かせる形での3番手ぐらいになりそうか。内からはホウオウビスケッツがある程度先行してくると思うが、ノリが主張してくる時点で恐らく無理はしないと思うし丸田なのでインで我慢しながらの選択を取りそう。恐らく4番手ぐらいになると思う。これの後ろぐらいにベラジオオペラが内から好位、外から流れに乗りたいドゥラエレーデ辺りも好位の外目。中目の枠からある程度先行できるフリームファクシ辺りもこの辺にいるんじゃないかなと。タスティエーラがそれらを行かせつつ中団の外、枠の並びが良いスキルヴィングが中団の内目ぐらいで、ソールオリエンスが枠的にちょっと微妙なのでゲート次第だが、中団やや後方ぐらいとみている。

 恐らく縦長に近い形でノリが引っ張ると思うが、馬場もかなり軽い。一応イメージ的には59秒台前半ぐらいで前の2,3頭が引っ張る。好位列はそこから5~6馬身後ろで多分60前半ぐらい。前がどこかで緩めてくるか次第はあるんだけど、一応イメージ的に字面で59.5-59.5ぐらいで2:23.0前後を想定しておく。ただ、実質的には4番手ぐらいの位置で60.5-58.0ぐらいになるんじゃないかなと見ている。南風がそこそこ強めで3~4角で追い風でもあるし、前もチャンスを狙って馬場が軽い中で積極的に引っ張って縦長になりそう。スペースも広がると思うし基本的にロングスプリント勝負になると思っている。

ここから先は

6,534字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?