本命06ソーヴァリアント@中山記念2023予想

中山記念2023の予想

中山11R 芝内1800m
馬場想定:良、標準馬場想定
風向想定:北西5m/s想定

展開予想

 ある程度予想は固めていたんだけど、当日の馬場をなるべく把握したかったのでちょっと遅れた。結果想定の中心に置いていた馬場では無かったので、何頭かを少し前後させる形にもなった。

 中山は近年開幕週だと結構出るイメージだったけど、土曜を見る限り想定より2段重い。標準馬場~下手するとややタフぐらい。阪神もそうだが土曜は想定外に重かったなという感じ。風は北西からなので4角地点が完全向かい風になるし、土曜とほぼ同じ方角だが5m/sだと少し強め。

 展開予想だが、逃げたい馬は結構多い。ドーブネ武豊がこの枠なのでひとまずハナを主張してくるし、場合によっては2列目でもという入り。主張したいトーラスジェミニがハナを切る可能性が高いかなとは思う。外からショウナンマグマも番手外を狙いつつ。これらを行かせながらソーヴァリアントやナイママが内に切っていきつつで、ソーヴァリアントが3、4番手という感じになるかな。スタニングローズは枠が悪いのでそこまで前にというのは難しいとみて好位の外目ぐらい。ダノンザキッドは中山記念で坂スタートで出遅れている実績があるので、それを克服してくるかどうか次第。シュネルマイスターも近走ゲートが安定しないので出負けする意識は必要だろう。馬場が思ったよりは軽くないので、そこまで引き上げる意識を持てるかどうかだが、トーラスジェミニなんかは行くしかないのである程度は流れると思う。46.5-47ぐらいかな。一応1:45.7ぐらいで見ておく。

ここから先は

4,638字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?