マリアズハート&吉田隼騎手想定@京阪杯2022出走予定馬展望

第67回 京阪杯(GIII)出走予定馬展望

日程:2022年11月27日(日)
コース:阪神芝内1200m

マリアズハート(吉田隼騎手想定)

 今年は韋駄天S勝ち、新潟1000巧者のマリアズハートが京阪杯に出走予定だ。1000がベストとは言え1200でも存在感を見せ、秋のスプリンターズステークスでも上がり最速で8着に食い込んできた。何とか重賞制覇に向けて、1200でも末脚を発揮したい。

 余談だけど日本まさかの勝利(゚∀゚)!正直前半見て勝てるとは全く思わなかったが、ドイツも割と足元の甘さはあったので守る勝負より攻めた方がいい…とは思っていた(まあそもそも前半は全くボールを保持できなかったわけだけど…)。そしたらまあ後半しっかり。こんなに選手交代とフォーメーションの変更が嵌るか…ってぐらいに。本大会は結果が全てだし、このまままずはグループリーグ突破まで、頑張ってほしい。ただ、いつも日本は点を取られてから攻めに本気を出すけど、過去を見ても組織的な連動と瞬発力は通用することが多いから、欧州勢相手はむしろ地上戦でアグレッシブに殴り合う方が良いと思うんだけどね。組織で守ろうとするとデュエルと高さで負ける。組織で攻めれば足元の技術と連携力、瞬発的な速度で勝てる感じ。サッカーは全くのド素人だし超感想だけどもっと攻めに自信を持っていいと思うんだよなあ。

 新潟1000で嵌ることが多いけど、基本的に後傾でのものだし1200がダメってことも無いのは春雷SとかカーバンクルSとかで見せている。ただ、今回は少し時計が掛かる阪神1200の内回り、というところでこれがフィットするかどうかだろうね。穴目で面白い馬ではあるけど結構面白い馬も多いのが今回の京阪杯だからね…。

ここから先は

2,726字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?