アメリカジョッキークラブカップ 2019 出走予定馬:サクラアンプルール&蛯名騎手想定

第36回 アメリカジョッキークラブカップ(GII)出走予定馬展望
日程:2019年1月20日(日)
コース:中山芝外2200m

予想用・出走予定馬一覧

サクラアンプルール(蛯名騎手想定)

 明け8歳と最晩年ながらも抜群の安定感を見せているサクラアンプルールがアメリカジョッキークラブカップに出走予定だ。昨年夏の函館記念でも2着に絡むなど、大崩れせずに走り切った昨年。今年もまだまだ第一線で走り続けられるか?

 タイプ的には非常に器用な馬で、中距離で基礎スピードがある程度問われても対応はできるし、ロンスパの流れになったとしてももう一段の脚を必ず使える。ただしハイペースまで行くとしんどい、トップスピード戦では質・持続力で優位性を作れないし、ポテンシャルに特化するとちょっと甘くなるし、という感じ。なので総合的に弱点はないんだが、確固たる決め手がないので安定はするけど勝ち切れないという状況に至っている。勝ち切るまで考えるならペースと前半のポジションが鍵だと思うんだよなあ。本当に良い脚は一瞬タイプだと思っているので。

ここから先は

2,677字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?