札幌2歳ステークス 2021 出走予定馬:ダークエクリプス&和田竜騎手想定

第56回 札幌2歳ステークス(GIII)出走予定馬展望

日程:2021年9月4日(土)
コース:札幌芝1800m

予想用・出走予定馬一覧

札幌2歳ステークス2021の予想用・出走予定馬一覧

ダークエクリプス(和田竜騎手想定)

 函館1800mの新馬戦で2列目の内から器用に立ち回って勝利を収めたダークエクリプスが札幌2歳ステークスに出走予定だ。今週は父ドゥラメンテの訃報が飛び込み競馬界を震撼させている。亡き父に手向ける勝利を目指して、一本立ちした息子の走りをここで見せつけたい。

 今週はドゥラメンテの訃報と丸山元気のコロナ感染という競馬界から2つの重大ニュースが飛び込んできた。正直、コロナのあれこれで色々思うところはあるんだけど、突き詰めて言えるのは今自分がすべきじゃないことはすべきじゃないなということ。そこに頭や心を煩わされて仕事がしづらくなったことも少なくないんだけど、ここまで来ると達観しないと生きていけないから。もちろん人並にコロナに対して考えて、情報を整理して自分なりの答えというか対策は取っているんだけどね。情報が少なすぎる、更新されていく中でいろんな考え方があって然るべきだと思う。丸山君の感染でまだ競馬の開催がどうなるか情報が全く出てこないけど、今の感覚なら恐らくJRAも広がりが顕著にならない限りは開催を継続すると思う。まあ、何にせよ丸山君は罹ってしまったけど、ここまでJRAとして完全に封じ込めてきたのも事実なわけで、陰でコロナ対策を徹底してくれていた騎手や関係者の方々に頭が下がる思い。競馬が無ければ仕事もなくなるわけで、自分としては感謝の気持ちの方が強い。

 そしてドゥラメンテの訃報。やっぱりあのセントポーリア賞は忘れられないね。ダークエクリプスは今回どうしてもタイムリーな馬になるし注目を浴びるとは思う。競馬ファンとしてはもちろんそういうドラマを期待している一方で、分析は努めて冷静に…という観点で入りたい。

ここから先は

1,545字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?