マイルチャンピオンシップ 2021 出走予定馬:シュネルマイスター&横山武騎手想定

第38回 マイルチャンピオンシップ(GI)出走予定馬展望

日程:2021年11月21日(日)
コース:阪神芝外1600m

予想用・出走予定馬一覧

マイルチャンピオンシップ2021の予想用・出走予定馬一覧

シュネルマイスター(横山武騎手想定)

 春の3歳マイル王決定戦・NHKマイルカップでは中団外から強烈に伸びてソングラインを捕えての戴冠を果たしたシュネルマイスターがマイルチャンピオンシップに出走予定だ。そのまま安田記念に参戦して古馬に食らいつく走りでの3着。秋初戦の毎日王冠ではそこで敗れたダノンキングリーに雪辱を果たす末脚を引き出した。勢いは一番、グランアレグリアにも引導を渡してマイル王者に君臨となるか。

 実は今回は前編と後編を分けずに一気に書き切りました。と言っても、まだ欲しいなと思う馬も残しているので一応の一区切り。水曜日にワクチン2発目を打つので(ちょうど今から打ってきます)、それの影響が少なくとも木曜まで出る可能性が高いので、この段階まででとりあえずマイルCSで書かなきゃいけない部分はやり切っておきたかったということです。

 そして、シュネルマイスターはやはりグランアレグリアの牙城を崩す可能性が最も高い馬ではあると思う。グランもマイルでは多少馬場が重くてもアーモンドやインディチャンプを圧倒した安田の強さからマイルだとやはり歴代最強クラスだと思う。シュネルマイスターは安田記念の段階ではある程度ポジションを取った中で差された形になる。あそこから毎日王冠では控えてダノンキングリーを競り落とした。この辺のバランスと、タフな馬場でどこまでやれるか。血統的な面も踏まえてやね。ただ前走の毎日王冠は想像を超えた強烈な末脚だった。

ここから先は

4,383字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?