本命01ジャスティンパレス@天皇賞春2023予想

天皇賞春2023の予想

京都11R 芝外3200m
馬場想定:良~重、やや高速馬場想定
風向想定:北西4m/s想定

展開予想

 本音を言えば直前まで馬場を読みたいけど、多分そんなに悪化しないだろうと土曜である程度感じたかな。金曜正午の段階でダートが稍重だし、土曜も多少水分が残っていたと思うんだけどそれでも高速顕著だった。この感じだと多分そこまで劇的に悪くならないと思う。雨のタイミングが土曜のメインぐらいからかな、と。そこから日曜の午前中で収まる。開催中は雨で悪化ということは無いと思うし、その後は晴れ予報なので回復していく。やや高速~悪くても標準ぐらいまでの可能性が高いんじゃないかなあ。

 展開予想だがひとまずyoutubeの方にアップロードしましたのでそちらをよろしくお願いします。馬場が読みづらかったので何ともだけど、そこまで重くはならんという読みでそれでもタイトルホルダーがハナを主張してくると思う。それに対してアスクビクターモアもある程度絡みつつ最終的に2番手でという狙いになるかな。その後ろでジャスティンパレスはアスクを意識しつつの位置取りになる可能性が高いと思うが、序盤の2頭の入り次第では少し下げる可能性もある。アフリカンゴールドが主張しつつも2,3番手までで、ディアスティマも先行策。この辺を行かせながら中目のディープボンドや外のマテンロウレオが好位といった感じになるかなと見ている。ボルドグフーシュは外枠だし枠の並び的にも中団より後ろになる可能性の方が高いかな。ペースは難しいところだが、そこまで落としはしないとしても道悪の意識があるので作り切るのは簡単ではないだろうという見立て。60-76-58.5ぐらいで中盤で12秒台半ば~後半平均ぐらいで緩んで、と考えておきたい。3:14.5前後で後半はある程度速いラップを求められる、ロングスプリント要素を意識しておきたい。まあ読み切れないので幅はもたせるけど。

ここから先は

5,206字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?