本命17スターズオンアース@ジャパンカップ2023予想

ジャパンカップ2023の予想

東京12R 芝2400m
馬場想定:良、超高速馬場想定
風向想定:北北東2m/s想定

馬場・風向き

 馬場は土曜を見ても軽いと思うし、実際の時計より馬場は軽いかもしれんね。L1で速いラップが続いている。5Rぐらいまでの範囲で見れば騎手のイメージより馬場が良い、という感じのラップ推移が続いているというところ。超高速馬場想定で考えておきたい。馬場造園課の頑張り次第では秋天みたいな可能性もあるかもしれんね。風は北北東からなので3角地点が完全向かい風になる。そこまで強くは吹かない。

展開予想

 逃げるのはもうパンサラッサでいいだろう。どこまでぶっ飛ばすかはわからんが、単騎逃げになる可能性が高い。これを行かせつつタイトルホルダーだが、これもペースを落とすことは考えにくいので、パンサラッサを目標にしつつある程度はついていく形になると思う。3番手以下は多分ちょっと離れた位置になるかな。ディープボンドがこの軽い馬場でどこまで前に行けるかはあるが、和田が意識的に押して押してで前目にじわっと押し上げていくだろうし、大外枠を嫌って先行策をという陣営のコメントからもスターズオンアースもある程度前を狙う(ゲートは不安定だが)可能性が高い。リバティアイランド川田がどう乗ってくるかだがイクイノックスより前を取りたいだろう。イクイノックス・ルメールは逆にリバティアイランドの後ろぐらいで良いと思っているだろうし、この2頭の入り方もポイントになりそうかなと。ドウデュースはこの2頭を見つつで中団ぐらい。

 パンサラッサが飛ばすと思うが、そもそもタイトルホルダーも飛ばすので多分パンサラッサは1角までにかけてかなりゴリゴリに押していく可能性が高い(パンサラッサはゲート・二の足はそんなにいい馬ではない。2400なら楽だとは思うが)。そうなると、まあ流れるだろう。パンサラッサの位置で58を切るかどうかぐらいだと思うし、タイトルホルダーも3~4馬身ぐらい離れた位置で58半ば~後半ぐらいで59は切ってくる可能性が高い。この2頭が飛ばして少し離れた3番手で大体60ぐらいになるんじゃないかと思う。一応イメージ的には名目で57.8-59.5ぐらいで2:21.3ぐらいかな。3番手で実質的には多分60-57.5ぐらいで見ている。前が飛ばすのでロングスプリント性能が無いと難しい、という感じになりそうかな。

ここから先は

6,654字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?