本命02モリアーナ@紫苑ステークス2023予想

紫苑ステークス2023の予想

中山11R 芝内2000m
馬場想定:稍~不、タフな馬場想定
風向想定:南南西6m/s想定

馬場・風向き

 まずは台風の影響がどの程度か?というところで、相当な大雨が中山競馬場を襲った模様…。ピークは過ぎたかな?というところだが、通過しても台風に向かって湿った南風が突っ込んでいくのでどうしてもしばらくは線状降水帯が掛かるリスクがある。金曜正午で芝ダともに不良だが、日をまたぐぐらいまでは雨が降るかもしれんなと。

 馬場に関しては開幕週なので全くイメージできないし、超高速馬場がベースにあるなら豪雨でも水が掃けるかも?という気もするし、逆に現時点でそこまででないのであればかなり時計もかかりそうと、正直現時点で想定をこれと決めるのは現実的には難しいだろうなというのが本音。一応はタフな馬場としておくが、今回は幅広く想定したい。

 風向きが南南西からの風で台風の影響でそこそこ強く吹く。HSが追い風になる形になり、BSが向かい風。向こう正面での動きがどうなるかと、直線での加速に対応できるかどうかは考えたいところやね。

展開予想

 外からアマイが主張してハナを狙う。内からはフィールザオーラもある程度主張してこの2頭、最終的には外のアマイが単騎気味になりそうかな。これを行かせてキミノナハマリア、外のグランベルナデット辺りも先行、その後ろにヒップホップソウルが好位を狙っていくという感じ。その後ろをモリアーナでこの辺が中団に近いところか。

 馬場が重いであろう、という中で開幕週でもありちょっと読みづらい面はあるが、一応61-60ぐらいで見ておきたい。前がある程度単騎で進めつつもそんなには上がってこないだろうと。風向き的に見ても本仕掛けも早くならない可能性の方が高いかな。

ここから先は

4,185字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?