本命13スカーフェイス@函館記念2023予想

函館記念2023の予想

函館11R 芝2000m
馬場想定:稍~重、タフな馬場想定
風向想定:西南西4m/s想定

馬場・風向き

 馬場は土曜を見てもかなり時計が掛かっているなという印象。ただ、極悪というほどではないなというのと、要所で加速ラップを踏んでいるケースもある。日曜はここからは回復傾向なので、そこまで極端ではない道悪、というイメージで入りたい。稍重ぐらいまでは回復しそうだし、タフな馬場だけどそこまで極端ではない、という想定で。風は西南西からなので4角地点が完全追い風になる。HSも追い風寄り、BSは向かい風寄りという感じ。

展開予想

 内のユニコーンライオンが何が何でもハナを主張しそうかなと。これを見ながら豊のドーブネ辺りは先行しそうだが、今回は外からテーオーシリウスやキングオブドラゴン辺りも前を狙いそう。これらの先行争いの後ろぐらいにアラタが好位の内目を狙っていくという感じになりそうかな。ブローザホーンなんかは岩田だし好位の内を狙ってきそう、マイネルウィルトスやアルナシーム辺りが中団というイメージで、ローシャムパークはこれらを見ながら中団やや後方ぐらいかなと。

 ペースは馬場が読みにくい中でユニコーンライオンがある程度飛ばしてはいくだろう。59-61.5ぐらいで2:00.5前後を想定しておく。そこまで極端にはハイペースバランスにはならないと思うが、それでもパワー型基礎スピードは前提にした方が良いだろう。

ここから先は

4,454字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?