東京スポーツ杯2歳ステークス2023のレース回顧・結果

東京スポーツ杯2歳ステークス2023のレース回顧・結果

総評

 ん~まあシュトラウスを上方修正したって方向性自体は良いんだけど、やっぱフォルラニーニから入ってはいけないレースだったな…って反省ではあるかな。1800は短いかなって感じである程度流れたのと出負けもあったから何ともだが。

 馬場がちょっと読みにくかったけど、土曜で見れば高速馬場とまでは言い切れず…標準よりはちょっと軽いか、ぐらいの感じだったかなと。その中でシュトラウスがってのは割と新馬戦で見せていたようにそこまで速いラップを求められない中で後半の素材で底を見せてなかった。そこが噛み合った要素になるのかなと。

 フォルラニーニは流れてどうかとは思ったが、出負けからなにも良い形を作れなかったというところまでは流石に読めなかった。今年の2歳戦を通して思うことは、とにかく軸となる馬がいないんだよね。ディープ産駒がいなくなって以降の不安定感というか、やってみないと分からない度合いが以前より増している感じはする。ディープ産駒はみんな一杯見ていたから、ある程度こういう成長曲線を描くんだろうな…とか当てにしやすいんだけど、今の種牡馬でそういう馬が2歳戦ではいないんだよなあ。去年もそうだったけど、なんとなく手応えを掴めるってことが少ないのよね。いなくなって気づいたけど、やっぱディープ産駒の安定感ってすごいんやなってのはここ最近感じている部分ではある。変わって台頭したのが早世したドゥラメンテで、しかも急成長してくるタイプだしね。

ここから先は

3,505字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?