チャンピオンズカップ 2020 予想:本命13インティ

チャンピオンズカップ2020の予想

中京11R ダ1800m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:北西2m/s想定

展開予想

 まず土曜を見る限り馬場は例年通りかな。時計が掛っているというほどではないが標準よりは若干遅いかもという感じはある。まあ土曜のローカルの場合全体のレベルが一段低いケースが多いので、毎年チャンピオンズカップの週も土曜で重いかな?と思って日曜で普通に出るってことも多いイメージ。まあ標準ぐらい、例年ぐらいのイメージで入っていきたい。風向は北西から2m/s。中京の場合はHSからBS方面に流れる感じで、3~4角で向かい風が生じる。2m/sなのでそこまでの影響はないかもだがここでの動き出しの意識が薄くなる?という可能性は考えても良いかな。

 展開予想だが、ひとまずは展開予想動画を見てもらえればありがたいです。そのうえで、やはりインティと武豊の出方がカギ。陣営としては前で突かれるより追いかけるほうが良いというコメントを出しているのでこれがどこまで本当なのか、楽逃げのためのブラフなのか。ちょっとわからない面はあるが外枠でもあるのでブラフの可能性もそこそこあると思う。内のメイショウワザシが逃げたとしても恐らくここで勝負というのはなかなか難しいし好位で控えた方が結果が出ている近走と踏まえるとメイショウワザシとしては様子を見ながらインティに前に入ってもらったほうが?という感じもあると。アルクトスの出方が厄介で、これが1800で思い切ってペースを作るのか、それとも?という感じ。コメント的に見ても馬群の中でもやれる馬だということで控えることを暗示しつつも、こちらもブラフでハナをという可能性もある。ただ1800はちょっと長い意識があると思うし逃げより番手が理想だからね。この辺を踏まえると、インティが逃げてアルクトスが番手、内のメイショウワザシが2列目というイメージで良いかな。もしくはメイショウワザシが逃げたときにアルクトスが番手を取るのかインティがある程度競って番手外で進めるのか。いずれにせよ前半は坂スタートだしそこまでゴリゴリに引き上げたい馬が距離不安のアルクトスでしかも逃げるのは微妙となればスロー~平均をベースに置いておくのが良さそうかな。

ここから先は

5,596字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?