アルテミスステークス2022のレース回顧・結果

アルテミスステークス2022のレース回顧・結果

東京芝1600m
1:33.8 47.8-46.0 S^2
12.6 - 11.4 - 11.8 - 12.0 - 12.2 - 11.4 - 11.0 - 11.4

分析・総評

 2歳戦はホント難しいわ。ラヴェルは正直言ってお客さんだと思っていた。出遅れ後ろからでスローで切れ負けシメシメと思っていたんだけど、これで切れるんかいっ!って感じ。小倉は1周コースで小回りだし難しいところはあるが、あれでL1最速でっていうのでそこまで数値的に評価できるほどではなかったからかなり驚いた。まあ、やってみないとわからないのが2歳戦に限らず競馬の怖さ・面白さだけど、自分としてはこれは取れんなあ…と思って見ていた。

 リバティアイランド川田に関しては個別に書くけどこういう馬で取りこぼすことが多いなとは思うね。それこそ豊じゃないけど、やっぱり下げ切るって作業は大事なのよ。勝負所で動き出しのスペースが無い状況で窮屈で苦労したのが全てだと思う。まあラヴェルが想像以上に手ごわかったのは間違いないけど、それでもやっぱり直線までに敗因があると思うわ。

 ペースとしてはかなりのスローからのL2最速で11.0でトップスピード戦。正直想定通りの展開だった。

ここから先は

2,878字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?