サウジアラビアロイヤルカップ 2020 出走予定馬:キングストンボーイ&ルメール騎手想定

第6回 サウジアラビアロイヤルカップ(GIII)出走予定馬展望

日程:2020年10月10日(土)
コース:東京芝1600m

予想用・出走予定馬一覧

サウジアラビアロイヤルカップ2020の予想用・出走予定馬一覧

キングストンボーイ(ルメール騎手想定)

 札幌1800mの新馬戦で接戦を制したドゥラメンテ産駒のキングストンボーイがサウジアラビアロイヤルカップに出走予定だ。今回はワンターンのマイル戦が課題となるが、加えて台風の影響で道悪をこなせるかどうかも出てくる。この壁を乗り越えて兄エポカドーロに続いてクラシック戦線に乗っていけるか。

※この記事はnote,ブログ無料公開対象です。

 藤沢馬にルメールということでこれだけでもう一番人気確定だろうとは思っている。ノーザンの吉田和美氏持ちだし、新馬からのパフォーマンス上昇も当然考えておく必要はあるとも。ただ、正直に言って新馬戦だけ見れば危険な人気馬の香りしかしないんだけどね…。

新馬戦1着

札幌芝1800m良 6頭6番
1:53.0 52.2-47.8 S^4
12.8 - 13.0 - 13.3 - 13.1 - 13.0 - 12.5 - 11.8 - 11.7 - 11.8

 新馬戦を振り返るしかないので、これをしっかりと見ていきたい。札幌の1800m戦で良馬場、この時点では標準より時計が掛っていて、同日のUHB賞がオープン特別で1:08.8と遅い。まあ緩みもあったのでその辺を考慮に入れても標準よりは重く、ややタフぐらいの馬場だったと思う。その中で、この新馬戦は4.4と超々スローから3F勝負でL2最速11.7だったと。まあL1を11.8でまとめているのでポテンシャル面では底を見せなかったが…というところ。

 6番枠からやや出負け、そこから馬なりでコントロールしながら取り付いて2列目の外。1角では少し掛かっていた感じだがドスローなので仕方ないし、前に壁を入れてからはマシ。どうちゅうそれでもブレーキ気味にコントロールして6頭立ての4番手、2番手エムオーワンダーの後ろで少しスペースを保って3角手前で手が動く。ただ思ったより反応が鈍く3角でエムオーの後ろから結構手が動くがスペースを詰めるのが遅め。4角でようやく外からじわっと差を詰め出してL2の地点では2列目に並びかけて直線。序盤でそのまましぶとく伸びているが少し外に寄れる。L1までしぶとく伸びて最後はナックイルシーブをクビ差捕えた。

 まあ時計が平凡なのはドスローだったので仕方ないとして、やはり最速ラップが平凡なのは気になるね。この馬自身はL1まで落ちないラップの中で最後までしぶとく伸びてきて捕え切ったので、ひとまず言えるのはポテンシャル面では底を見せなかったというところ。ただし、仮にこのレースでこのペースでスッと加速してL2で11秒台半ばまで加速できる馬がいたなら差し損ねていたことになると。加速過程での動きが少し鈍くて向こう正面でも追われてからの反応が悪かったし、3~4角でスピードに乗ってきてようやくというところでL2で直線少しヨレていたしと完成度という点では低いかなというのは正直感じた。

 まあ藤沢馬は基本的に新馬戦ではあんまり仕上げてこないイメージだし、2走目でパフォーマンスを上げてくる馬も多いからね。これだけでは何とも言えないけど、それでも2着のナックイルシーブがその後さっぱりだし、3着のダイシンピスケスも次も3着しているがこれもかなり差のある3着ということで、正直レースレベルは低かったとみていいと思う。

サウジアラビアロイヤルカップ2020への展望

 まあ今の段階では未知数なことが多すぎて何とも言えない。今言える範囲で言えば、まずゲートは上手くなかった。6頭立てで前半が52.2と極端に遅かったので取り付けたというのはある。また1角までの段階でかなり掛かっていたので、コントロールという面でも簡単ではなさそう。まあこの点はマイルへの短縮は良いと思うが。13秒の緩い流れから加速していく過程での反応が鈍く、動きたいタイミングであまり動けなかったし、最速ラップが11.7と平凡だがここでそこまで切れたわけでもない。L1までばてないポテンシャル面を評価しても良いが、全体のレベルは?と考えると正直今の段階では2走目でパフォーマンスを上げてこないとクラシック云々というレベルには至っていない、というのが率直な評価になる。

 ポジティブに見て藤沢馬でデビューは緩めの仕上げのケースが多いし、2走目の上げ幅は期待できる。時計が掛る札幌でやれたので、府中なら高速馬場よりは道悪のほうが不安は少ない。それでもこのパフォーマンス通りなら微妙かな…。半兄にエポカドーロがいるし、割と前向きな気性で有酸素運動がある程度得意そうというのはあるんだけど…まあとりあえずは押さえるかどうかのラインで置いて、他に面白い馬を全力で探して行くほうが良さそうかな。新馬だけを評価するなら消したいレベル。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?