エリザベス女王杯 2018 出走予定馬:ノームコア&ルメール騎手確定

第43回 エリザベス女王杯(GI)出走予定馬展望
日程:2018年11月11日(日)
コース:京都芝外2200m

予想用・出走予定馬一覧

ノームコア(ルメール騎手確定)

 春はクラシックに参戦できず、しかし秋初戦の紫苑ステークスでは実力馬マウレアを圧倒する強烈なパフォーマンスをみせたノームコアがエリザベス女王杯に出走予定だ。疲労が取れず秋華賞はパスしたが、立て直して牝馬三冠不参戦の鬱憤を晩秋の淀でぶちまけたい。

 紫苑ステークスのパフォーマンスはかなり高かった。ただあそこまで突き抜けられたのは少し運があると思っていて、結局当時の中山の馬場を騎手が超高速だと認識できたのは相当後半になってからだった。紫苑Sもそうだが結局L1最速というケースが多かったのは事実なので、そこで出し切る選択をとれたのは大きかったと思う。それを差し引いてもインパクトは十分だったが。

紫苑ステークス(GIII)1着
中山芝内2000m良 16頭7枠14番
1:58.0 60.1-57.9 S^2
12.1 - 10.8 - 12.2 - 12.3 - 12.7 - 11.9 - 11.8 - 11.5 - 11.5 - 11.2

 前走の紫苑Sから振り返る。結果的に超高速馬場だったと思っているが、その中で2.2とかなりのスローから向こう正面半ばで動きがあって11秒台に入ったものの上がり切らず。3~4角でもまだそこまで速くなくてL1が最速11.2。2段階加速で本仕掛けとなる2段階目がL1というようなラップになった。捌くのが遅れた馬はこのラップ推移では差すのは難しい。

ここから先は

2,812字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?