新潟2歳ステークス 2021 その他の出走予定馬たち

第41回 新潟2歳ステークス(GIII)出走予定馬展望

日程:2021年8月29日(日)
コース:新潟芝外1600m

予想用・出走予定馬一

新潟2歳ステークス2021の予想用・出走予定馬一覧

その他の馬たち

 有力馬が揃って混戦模様の新潟2歳ステークスだが、想定上位人気勢以外でも気になる馬たちをこの枠で触れていく。主にクラウンドマジック、スタニングローズ、ウインピクシス、グランドラインについて触れていきたい。なお、複数頭を軽く触れていくというスタンスでやっていきたいと思います。

クラウンドマジック(岩田康騎手想定)

 まずはクラウンドマジック。エピファネイア産駒で中京マイルの新馬戦を外から差し込んだ。印象的にはジリっとかな。

中京芝1600m良 12頭2枠2番
風向き:南西1.6m/s(大府市12:20)
1:36.0 49.5-47.5 S^2
12.6 - 11.9 - 12.0 - 12.0 - 12.2 - 11.9 - 11.4 - 12.0

 ペースはかなりのスローからL2最速11.4という程度。良馬場ではあったが雨の影響で標準ぐらいの馬場だったかなという認識。L1で突っ込んだ。風は南西からでHSはほぼ向かい風に近い。

 2番枠から出負けして最後方付近。二の足も遅く序盤は集団からは取り残されて後方2番手ぐらい。3~4角でも内内を通しながら後方で直線だが序盤で外への誘導で少し手間取りジリジリで中団に押し上げてくる程度。そこからL1でようやく伸び始めると最後は違う脚でまとめて捕えてクビ差の勝利。

 エンジンの掛かりが遅いのと、ゲートも甘く二の足も遅い。ここはそこまで高速状態ではなかったしペースも遅かったので追走で苦労しても射程圏にいたかなという感じ。L2の加速の地点で動けずに外にもスッといけなかったのでこの辺は馬の操縦性に課題。L1は良い脚だったが前が12.0と落としたのも大きい。レースレベルは上位勝ち上がり馬不在で2着のラクスバラディーが未勝利で勝ち切れない善戦を続けているが、プルパレイに負けているのでアライバルとの比較で?という感じやね。素材は秘めている部分もあるが、前後半含めて完成度が低いのがこのレベルではネックやね。余程嵌らないと位置取りが悪く要所の反応でもこのレベルだと置かれると思う。課題は多い。

ここから先は

2,698字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?