藤岡康太騎手 逝去

 謹んで藤岡康太騎手のご冥福をお祈りいたします。

 康太…正直なかなか言葉に出ない感情ではある。時折見せるセンスある進路取りから出し切っての追い込み、という印象が非常に強い騎手で、もちろんナミュールでやられたっ!ってイメージが直近では一番強かったかな。今年はリーディングでも上位に顔を出していて…。

 自分自身、トロットサンダー以来の競馬歴(なので岡潤一郎はギリギリリアルタイムでは知らない)で長くなってきたけど、正直中央の騎手が落馬事故で亡くなる、ということがほとんどなくて、多分竹本以来になるけど竹本は正直そこまで認知していなかった(落馬で亡くなった騎手としての認識しかない)。康太レベルである程度の競馬ファンなら確実に認識しているという中央の騎手が(後藤のケースは別だしね…)…ってのは俺自身では初めての経験になるのでなかなかショックが大きいね…。ちょうど先日高知の騎手が落馬で亡くなられたので、気をつけなあかんで…って思っていた矢先だったので。

 ナミュールで勝って今年は飛躍するはずだっただけに…そしてやっぱり騎手って大変な職業だわ。分かってはいるけど、いざこうなると…。もちろん競馬ファンなら当然覚悟すべきことではあるし、無い方が良いがこれが現実でもある。むしろここ数年で見れば落馬で死亡事故がここまで無かったこと自体が奇跡だったかもしれないね。この件だけでなく、ちょっと最近落馬事故が多い気もするので、本当に各騎手気を付けて乗ってもらいたいし、かといって競馬である以上は勝負を懸けてもらわないといけないわけでね…。それでもどんな職業でも安全を最優先ですよ。これはゆるぎない。

 しんみりというのもあれなので、康太の思い出を…個人的にはジョーカプチーノも良いけど、シルクフォーチュンとディアデラマドレの印象が強い騎手かな。この2頭で追込みのコツを掴んでいた感じはする。シルクフォーチュンは根岸Sでの鬼脚、GIにはあとちょっと届かない所だったり、交流重賞も含めて息の長い活躍をしていたり。まあ全部が康太ってわけではない馬だけど、康太がぴったり嵌っていた馬だったと思っている。

 ディアデラマドレはとにかく府中牝馬Sのキレッキレのインパクトが大きいかな。どちらもGIを取れそうで取れてない辺りが康太というか藤岡っぽい感じではあるんだが…。ただ印象に強く残る馬だったのは間違いないし、康太はどうしてもジョーカプチーノの印象が強くなりがちだけど追い込みの名手だったと思っている。

 最後に…本当にお疲れさまでした。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?