有馬記念 2018 予想

有馬記念2018の予想

中山11R 芝内2500m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定

展開予想

 土曜はグレイトフルSの段階で小雨が降っていて、最終のノエル賞まで見て判断しようと思ったが、やはり時計が掛かっているなと。中山1800でスローの3F勝負だが最速が11.5と上がらず。この感じならややタフ、今年のメンツは上位勢が力の要る馬場であまり戦っていないので読みにくいけど、32秒台かなと思っている。1000通過がちょうど60秒ぐらいで平均ペースになるだろうと。

 展開予想に関しては動画にて既にアップロードしてますのでそちらを見ていただけたらと思いますが、この馬場状態ならオジュウチョウサンの武豊は恐らく逃げを狙ってくると思う。これができるかどうかは別にして、ゲートは安定していてこのメンツならハナをという可能性もあるし、外からキセキが来るがキセキもかなり外なので中山2500ですぐに4角が来るコースと、行き切れるかどうかも出てくる。そしてこの2頭以外は逃げは嫌だろうと思うので、キセキを行かせてから外のミッキーロケット辺りが先行策、シュヴァルグランも好位を取ってくるかな。キセキをある程度目標にしやすい分外の方が先行しやすいかなと。内の場合はオジュウの後ろを良しとするかどうか?というのもあるしね。クリンチャー辺りがいいスタートを切れればというのもあるが、モズやクリンチャーが先行していってサトノダイヤモンドがどのあたりまでポジションをとるか。ブラストはゲートがイマイチなので中目の枠というのはあまりよくないしどの程度上げていけるか。

 全体のペースは馬場が気持ち重くなったことでバランス的には少し上がる可能性が高いんじゃないかなと思っている。キセキがどうしても今回は各馬の目標になるし、キセキの後ろを狙う先行勢がいてその外から動かないといけないレイデオロやシュヴァルといったところが向こう正面から。馬場もそこまで速いラップを踏めなさそうな感じだし、後半はポテンシャル戦になる可能性が高くなった。また前半も馬場が重くなってきたと思うので前後半でそこまでの差が生まれにくい状況にはなると思う。入りが63秒とかだと別だが、今の川田のレースメイクならそこまで緩めないと思うし、豊のオジュウもそこまでドスローでは難しいと見ると思うので、全体で60秒半ばぐらいには上がってくるんじゃないかな。60.5-43-59.5ぐらいのイメージで入りたい。2:32.0をベースに32秒台は少し切るかな、というぐらいのイメージで。平均~2秒程度のスローまでを想定しておく。

ここから先は

4,400字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?