皐月賞 2020 出走予定馬:クリスタルブラック&吉田豊騎手確定

第80回 皐月賞(GI)出走予定馬展望

日程:2020年4月19日(日)
コース:中山芝内2000m

予想用・出走予定馬一覧

皐月賞2020の予想用・出走予定馬一覧

クリスタルブラック(吉田豊騎手確定)

 新馬戦、京成杯と中山の内回り中距離戦で2連勝を果たしたクリスタルブラックが皐月賞に出走予定だ。京成杯ではスカイグルーヴが抜け出したところを強烈な強襲と底を見せない形で重賞制覇。相手は揃ったが中山巧者の末脚を見せつけたい。

 6枠11番とやや外目の枠だが、そんなに枠順そのものは気にしないで良いタイプかな。前半のポジショニングに難があるので、このレベルで後方から、前走のポテンシャルを評価するとしても今回はかなり相手が手ごわいからね…。それと、過去の例を見ても皐月賞って案外ポテンシャルタイプが苦戦することが多いんだよね。前半が速くなることが多いので意外と本仕掛けが遅れることも少なくない。向こう正面からのスローロンスパで良さが出る馬だと前半で苦しんでというパターンもある。まあ今回は雨の影響が残りそうなので、ゴールドシップの時や一昨年のエポカドーロの時みたいな感じに近いイメージになれば浮上してくるかも。

ここから先は

2,125字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?