日本ダービー 2022 予想:本命18イクイノックス

日本ダービー2022の予想

東京11R 芝2400m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:南2m/s想定

展開予想

 まずは馬場だが土曜を見て確実に言えるのはオークス週よりは2段階は軽い。程度としては難しいし土曜の段階でもまだ雨が残っていたはずなので日曜でどこまで行くか?だが、土曜でやや高速~高速だと思う。日曜は高速馬場は確実かなとみていて、そこからどこまで良化するか。かなりの高速馬場ぐらいまでは視野に入れないといけないと思う。風は南からなので3~4角中間地点が完全追い風。

 展開予想はひとまずyoutubeの方を見ていただけたら幸いです。ただ、当時は雨も結構降る予報で、実際に降ったんだけど回復が想定以上に早い。youtubeでは標準馬場ぐらいで想定してますが、まず馬場が変わっているというのはあります。そのうえで、デシエルトがハナ宣言していて、行けるかどうかは別として外から内に切って主張していく形になる。これに対して内で確実に抵抗できるのがアスクビクターモアだけど、岩田が逃げに拘るときはかなりしつこいし、あまり近くで抵抗すると譲ったときに嫌らしいカットをされるリスクがあるので田辺がその辺をどう考えるか。ただそれでもある程度は主張するだろう。それに中目のビーアストニッシドが先行し、外からロードレゼルもデシエルトを見ながら先行策。キラーアビリティの武史もある程度出して行くかも?という感じやね。この辺が先行しつつ内に切って行って、内はセイウンハーデスやピースオブエイトがある程度2,3列目内を意識。プラダリアもこのあたりになりそうで内の隊列はある程度すぐに決まる。ダノンは外過ぎないのである程度好位の中目~外目で積極策かな。外のイクイノックス、ジオグリフ、ドウデュースがどう乗っていくか。ルメールは外枠だとある程度じわっと外からでも無理のない範囲内でポジを取って進めるイメージが強いし中団ぐらいには付けそう。ジオグリフのゲート次第だが、基本的にはこれを意識した競馬になりそう。ドウデュースはイクイノックスの動きを待つイメージかな。

 高速馬場にはなるので、恐らく走破時計としては22秒台まで視野に入れるべきだと思うし、流れれば22秒台半ばぐらい。その中で59前半で入って平均としたときに、そこまで上がるかどうか、中盤も緩まず上がり切るかどうか。岩田のレースメイクだと恐らく緩む可能性の方が高いと思うので、前半は多分遅くはないが中盤の緩みをイメージしておきたい。具体的に言えば60-25-58ぐらいで2:23.0ぐらいの想定にする。スローでもロングスプリントでこれぐらいの時計が出ちゃうイメージで。

ここから先は

5,894字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?