ターコイズステークス 2020 出走予定馬:トロワゼトワル&斎藤騎手想定

第6回 ターコイズステークス(GIII)出走予定馬展望

日程:2020年12月19日(土)
コース:中山芝外1600m

予想用・出走予定馬一覧

ターコイズステークス2020の予想用・出走予定馬一覧

トロワゼトワル(斎藤騎手想定)

 今年も京成杯オータムハンデで接戦を競り落として連覇を成し遂げたトロワゼトワルがターコイズステークスに出走予定だ。前走の府中牝馬ステークスでは4着と健闘はしたもののサラキアに完敗。やはりベストはマイルの舞台、新進気鋭の斎藤新を背に新たな一面を引き出したい。

 斎藤新は個人的には栗東若手としてはかなり注目している騎手ではある。岩田息子と同期で今年は壁に当たっているけど、デビュー年の時からある程度全体を意識した乗り方ができていることがちょいちょいあったと思う。本人もそういう意識をもって乗っているというインタビューを見たし、頑張って育ってほしい一人ではあるね。ただ、もちろんだけど前任者がその筋のスペシャリストと言って良い横山典弘だからどうしたってマイナスにはなってしまう。トロワゼトワルは強気に基礎スピードを活かせる、或いはコーナーで脚を引き出してロングスプリントでも対応できる。この辺りの引き出しの多さを武器にどういうレースを組み立てていくか、個人的には注目している。

ここから先は

3,365字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?