有馬記念 2019 出走予定馬:クロコスミア&藤岡佑騎手想定

第64回 有馬記念(GI)出走予定馬展望

日程:2019年12月22日(日)
コース:中山芝内2500m

予想用・出走予定馬一覧

有馬記念2019の予想用・出走予定馬一覧

クロコスミア(藤岡佑騎手想定)

 前走のエリザベス女王杯である意味偉業ともいえる同一GI3年連続2着を達成したクロコスミアが有馬記念に出走予定だ。平地で同一GI3連覇を成し遂げた馬は日本にはいないことを考えても極めて稀な記録、しかも3年全て勝ち馬が違い、全て騎手も違う。令和のナイスネイチャ的な存在が暮れのグランプリで驚きの結果をもたらせるか?

 改めて見てもすごい。負けた相手がモズカッチャン、リスグラシュー、ラッキーライラック。決して楽なメンツではなかったはずで、それでも常に2着に粘り込む。競馬人気絶頂の時代なら必ず熱狂的なファンがついたと思う。まあ、それはともかくとして、やはり京都2200がフィットしているのは事実なんだろうなと。有馬記念の場合、そういう形になる可能性もなくはないし、実際クイーンズリングが好走したようなパターンに嵌ればクロコスミアもチャンスは出てくるんじゃないかな。というかホント久々にグランプリって感じで出てくる馬全てがノーチャンスではないんじゃないかと思ってしまう。アーモンドも強いんだけど、本当にいい馬が揃ったなあ。

ここから先は

3,238字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?