本命05ソダシ@安田記念2023予想

安田記念2023の予想

東京11R 芝1600m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:南5m/s想定

馬場・風向

 まずは馬場から。府中は阪神と違って土曜もしばらくは雨が降っていた。ただそれ以降は晴れていて表記も不良から重に回復。この分だと、正直日曜は晴れるのでメインの段階では恐らく良馬場表記にはなっていると思う。ただ、阪神と比べても土曜の段階での時計が明確に掛かっている状況で、2勝クラスの由比ヶ浜特別でも35.0-35.4、淀みなく淡々とした流れで1:21.9はタフな馬場状態と言っていい。回復はするだろうが、ベースが超高速ならもうちょっと土曜の昼の段階で回復していると思う。やや高速~標準ぐらいで様子を見た方が良いかなと。

 風は南からなので3~4角中間地点が完全追い風。5m/sなのでそこそこ吹くのでその辺は意識しておいていいだろう。

展開予想

 とりあえず内枠のジャックドールがハナを主張していく形になると思う。外のウインカーネリアンがハナを切るかどうかを選択できる立場で、豊とジャックドールのスタート次第だが、外から勢いをつけて行き切りたいだろうと。ウインカーネリアンがハナを切るとみる。ジャックドールはそれを行かせながら少し離れた2番手ぐらいになる可能性が高いかな。ソダシはある程度前目の意識を持つ川田なので、ジャックドールの後ろに決めつけずにウインカーネリアンの様子を見ながら最終的にそれを少し追いかけつつ2番手という可能性もある。カフェファラオ辺りもウインカーネリアンを追いかけつつ先行。ナミュール横山武史もヴィクトリアマイルでの不利を考えて前を意識した入り方になりそうかな。前半はウインがある程度引っ張って進めて3~4角も緩めるかどうかちょっと読みにくいが、それでも引き上げていくと思う。まあ、この辺は良いんだが、個人的にはメイケイエールが掛かってどうなるかやね。左回りだと右回りほどコントロール不能って感じはマシなんだけど、この枠で46-46程度だとやっぱり難しいと思うし、そうなったときに内のスペースが広がりそうだなとは思っている。

 想定としては46-46前後で平均ペースを想定。南風も吹くしそこまで3~4角で極端には緩めないかなと思っているけどね。というか、変に緩めるとメイケイエールが掛かって3~4角で勝負が早くなるし。1:32.0前後を想定しておく。

ここから先は

5,637字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?