ヴィクトリアマイル 2022 予想:本命15アンドヴァラナウト

ヴィクトリアマイル2022の予想

東京11R 芝1600m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:南南東2m/s想定

展開予想

 まず土曜日の馬場だが、正直に言えば想定よりは少し軽かった。そもそもメインまでに良馬場に回復してしまったからね…まあそれはともかく、意外と判断が難しくて京王杯SCの結果とラップを見るまでヴィクトリアマイルの予想を決めるのは待とうと思っていて、結果恐らく土曜の段階ではやや高速ぐらいだったと判断した。2400m戦が結構良い時計で速い上がりだったのでおやっ?と思いつつ、でも淡々と流れた京王杯スプリングカップではL1を12.2まで落としたので1:20.2と時計はなかなかだが現実的なラップになっていると判断している。端的に言えば、去年よりは間違いなく一段階は重いと思うし、個人的には二段階ぐらいは重いと感じたかな。ただ、土曜はまだ水分を多めに含んでの良馬場で、明日は恐らく雨は降るか降らないか、降ってもパラパラというぐらい。長期的に見れば回復していくと判断して、高速馬場まで上がっていくだろうと。最終的には去年よりは若干時計が掛かる(グランを除いた2着の1:31.7までは出ないかペース次第かな)程度で普通の高速馬場になると判断する。

 展開予想だがひとまずyoutubeの方をよろしくお願いいたします。状況としては、youtubeの時よりも軽い馬場状態を想定しないといけないのと、そのうえで騎手の意識が読みづらいというのはある。ハナを切りたいのがローザノワールだろうが質的に足りないし、普通にいけばレシステンシアやソダシの方が速いし、多分レイパパレとの比較でもレイパパレの方が速い。ただレイパパレは川田なので逃げの手はあまり考えられない(たまに奇襲するけど)。内からソダシは逃げも選択肢に入れてそうだけど、レシステンシアは前走でやらかしたのでなかなかここで強気の逃げを打ってというのを武史ができるのかどうかは微妙。馬場は回復している中でコントロールしながらの競馬になる可能性は結構高いかなと思う。外のアンドヴァラナウト辺りまではある程度前を取れる脚を持っているので、その辺が最終的にどういう競馬をしてくるかだろう。レイパパレとアンドヴァラナウトの位置関係は結構重要かなと思っていて、レイパパレとしてはここまで軽い馬場になったときに意識的に出して行って番手を取るのか、それとも好位で前に目標を作るのを選択するのか。ちょっと読みづらいレースになったなという感じ。ただ、ソダシやレシステンシアが逃げて平均ペースはあっても、ローザノワールやレイパパレが質的にそこまで飛ばして入れるかは微妙。内の2頭が譲る形でコントロールしながら入った場合はやはりスローに振れる可能性の方が高いかなあという感じ。馬場も恐らく土曜よりは軽くなると思うし、出せば余裕で1:32.0は出るしペース次第で31秒台もとは思う。ただ、その中でこのメンツでどこまで上がってくるかやね。46前後まで行って平均として、46半ばだと恐らく少しスローバランスになる。その辺りを考えると、自分としては極端ではなくても46.5-45.7ぐらいで1:32.2、ちょっとスローバランスには入るかなという感覚で見ているけどね。今週の場合は中盤少し緩む可能性も考えておきたい。

ここから先は

6,062字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?