有馬記念 2019 出走予定馬:スワーヴリチャード&マーフィー騎手想定

第64回 有馬記念(GI)出走予定馬展望

日程:2019年12月22日(日)
コース:中山芝内2500m

予想用・出走予定馬一覧

有馬記念2019の予想用・出走予定馬一覧

スワーヴリチャード(マーフィー騎手想定)

 前走のジャパンカップで大阪杯以来久々の勝利の美酒を浴びたスワーヴリチャードが有馬記念に出走予定だ。重馬場でタフな競馬となった中での復活劇は冬の時計が掛かりやすい中山、有馬記念に向けて良い競馬だったともいえる。完全復活を果たした今、女傑らを相手にジャパンカップホース…そして男の意地を見せたい。

 この馬の場合、シュヴァルグランと違うのは意外と前半の基礎スピードが求められてやれるという点だろうと。もちろん大阪杯を勝った時とはもうキャラが変わってしまっているとは思うのだが、JCにせよ宝塚記念にせよ、ある程度力の要る馬場で単調な形で良さが出た。有馬の場合、スローになる可能性もあるのでその辺がカギかな。今のこの馬だと前半から攻めてポジションを取ってしまった方がいいと思うし、その点でも先行の意識が強いマーフィーとのコンビは引き続き面白い。後は馬場と展開次第だろう。例年よりは気持ち軽いので、ペースが落ちたときにL2最速でとなると今のスワーヴではそこで苦しむかもしれん。強気の競馬が必要やね。後は相手関係で、JCと比べると一枚上のメンツが揃ったし、宝塚では普通にリスグラシューに完敗しているからなあ。

ここから先は

3,030字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?