マイルチャンピオンシップ 2020 出走予定馬:グランアレグリア&ルメール騎手想定

第37回 マイルチャンピオンシップ(GI)出走予定馬展望

日程:2020年11月22日(日)
コース:阪神芝外1600m

予想用・出走予定馬一覧

マイルチャンピオンシップ2020の予想用・出走予定馬一覧

グランアレグリア(ルメール騎手想定)

 今年は安田記念、スプリンターズステークスを制して短距離路線を席捲しているグランアレグリアがマイルチャンピオンシップに出走予定だ。春秋マイル統一王者を目指すしての参戦だが、昨年のマイル王インディチャンプをはじめGI馬8頭が集まるなど強力なメンバーが相手。ここも勝って文句なしの短距離統一女王となるか?

 1200mの宮記念で2着、スプリンターズSで勝利、安田記念で完勝。マイルCSも勝ってとなれば…近年中長距離では意外と牝馬が台頭してきていたけど、短距離路線でここまで圧倒的なパフォーマンスを見せた牝馬は正直記憶にないかな。カレンチャンも1200は強かったが1200しか使ってないし、マイラーとしてならウオッカも強かったが1200はもちろんトップレベルでは東京のマイルだけでのもの。マイル路線も1200路線も基本は牡馬優勢だったと思うが、これを両方圧倒するとなると相当なんだと思う。アーモンドアイとかに隠れちゃうけど、短距離路線で確実に歴史に残る一頭なんじゃないかな。タイキシャトルもデュランダルも強かったが完全制覇は出来てない。結果はともかくとして、個人的には今の競馬界は歴史に残るべき馬がいっぱいいるなあという感じやね。楽しみな一戦。

ここから先は

4,166字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?