シャザーン&岩田望騎手想定@日本ダービー2023出走予定馬展望

第90回 日本ダービー(GI)出走予定馬展望

日程:2023年5月28日(日)
コース:東京芝2400m

シャザーン(岩田望騎手想定)

 すみれステークスでは上がり33.1と最速で捕え切ったシャザーンが日本ダービーに出走予定だ。前走の皐月賞では重馬場で厳しい流れの中でも後方から脚を使って6着と一定の目途は立ててきた。とはいえ身上は鋭さにあり、東京2400mの軽く長い直線を一閃で戴冠といきたい。

 皐月賞は正直思ったよりもやれたな…という感じ。能力というよりもタフ馬場での有酸素運動の競馬で、特にパワー型基礎スピードを求められてってのが未知数だったがある程度やれたのは評価していいだろうと。ただし、今回は馬場が軽くなる可能性が高い。どうしてもここ2走位置取りが悪くなっているのでその辺がどこまで改善できるかやね。

ここから先は

3,027字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?