本命04セットアップ@札幌2歳ステークス2023の予想

札幌2歳ステークス2023の予想

札幌11R 芝1800m
馬場想定:良~重、かなりタフな馬場想定
風向想定:北北東2m/s想定(不安定)

馬場・風向き

 馬場は金曜正午の段階ではまだ芝ダート共に良馬場だったが、ここから下り坂で雨が降る可能性がかなり高い。恐らく金曜の段階で一旦重馬場ぐらいまでは?というぐらいの雨雲レーダーの感じなので、そこから回復して稍重が残る可能性が高いかなと。一応良~重と想定は広げるけど、良でも雨が残って時計的にはかなり掛かる可能性の方が高いだろうという読み。札幌記念の時ぐらいの感じか、それよりちょっと重いかも?ぐらいで考えたいかな。風は一応北北東からとなっているが前後3時間で変わっているので不安定だし2m/s程度なので気にしないでおく。

展開予想

 展開はここはセットアップがハナを主張してくる可能性が高いかなと。乗りなれている武史だし、外にそんなに速い馬もいないのでマーゴットソラーレの出方を見ながら1角までにじわっとハナ。マーゴットソラーレも結構速いので序盤はある程度進めつつも、馬場も重いし恐らくセットアップを行かせてという競馬になりそう。それらを見ながら外からパワーホールが3番手外でという感じでカイコウ辺りも先行してくる可能性が高い。豊のガイアメンテは前走の感じだとそんなに前はないだろうと思うし、中団外目でパワーホールを意識しながらかな。ウールデュポヌールはこの枠の並びだと読みにくいがこれも前は難しいだろうと思っている。

 ペースとしては馬場が重い中で武史がどう判断するかだが、そんなに落としには掛からないだろう。49ぐらいで入って今の馬場だと50を切るレベルでまとめられるかどうか…というラインだと思う。49.0-49.8ぐらいで1:51.3前後としておく。

ここから先は

2,395字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?