チューリップ賞 2022 出走予定馬:ルージュスティリア&岩田望騎手想定

第29回 チューリップ賞(GII)出走予定馬展望

日程:2022年3月5日(土)
コース:阪神芝外1600m

ルージュスティリア(岩田望騎手想定)

 新潟の2歳新馬戦では外から鋭く伸びて勝利を果たしたルージュスティリアがチューリップ賞に出走予定だ。その後はアルテミスステークスを視野に入れるも球節の腫れで回避しここまで長引いた。クラシック戦線にはぎりぎり間に合ったが、権利は必須。オークスも見据えて権利だけでなく賞金加算まで持ち込めるか。

※この記事はnote,ブログ無料公開対象です。

 一戦しかしていないのでそこを細かく見ていこうと。なので無料記事で公開したいと思います。スターズオンアースを撃破できているという点で考えても新興勢力というか別路線では不気味な一頭なのは確かかな。

2歳新馬戦1着

新潟芝外1800m良 10頭8枠10番
風向き:南1.1m/s(新潟市12:30)
1:51.2 52.5-45.3 S^7
13.1 - 12.7 - 13.2 - 13.5 - 13.4 - 12.4 - 11.1 - 10.4 - 11.4

 新馬戦を見ていくしかないのでしっかりと。良馬場で雨が降ってはいたものの、メインの関越Sの感じから馬場自体にそこまでの影響はなかったかな。ペースは極端なドスローで新馬戦と言えどもこれは遅い。ハロン13(4F52.0)を切れていないように、極端に後半勝負でほぼほぼ直線だけの競馬と言ってしまっていい。その中でL2最速10.4とかなり速いラップを求められた。その中でしっかりと鋭く抜けてきたのは評価していいだろう。風は南からなので3角地点が完全追い風。

 10番枠から好発を切っていて、そこから内の各馬を見ながら最初からコントロール、折り合いを意識して進める。道中もドスローで流石に遅すぎてかかっているが我慢して中団の外で3角でも団子状態は変わらない。3~4角でも中団の外で進めるが、4角で各馬がある程度仕掛ける意識、その後ろから外を回して3列目。直線で右手前に換えて軽く促してすっと先頭に立ってくる。L2で本格的に追われてここで左手前に戻して1馬身ほどでて再び右手前。ラストは右手前を維持して3/4差で食らいつくスターズオンアースを振り切った。

 ん~まあとりあえずドスローの団子で直線ヨーイドンだしトップスピードの質で優位性を作ってきたというのはまず一つ。それと、3列目の外から直線前半で割とすぐに動いてきたかな。ギアチェンジ面もある程度見せてきたと思う。2着のスターズオンアースが赤松賞でナミュールの3着だが、これが上がりという観点で見て0.8の差をつけられていることを踏まえると、個人的にはやはりナミュールは相当手強いだろうなというのは感じるかな。ポジション差もあったし上がりではスターズオンアースの方がルージュスティリアより若干とはいえ上回っている。L2-1でスターズオンアースとの比較で違いを作るというところまでには至っていないというのが正直なところ。まあここまで極限レベルのトップスピード戦だと仕方ない面もあるし、逆に言えば前半の基礎スピード面は全くの未知数というしかないからね。流石に阪神マイルで今の馬場でこのメンツだと47でもスローかなというところで、それでも5秒は詰めないといけない。この辺はやってみないとわからないというのが本音。後半の究極レベルの無酸素運動勝負では良いものを見せたのと、ゲート自体は良かったというところは良い点として覚えておきたい。

チューリップ賞2022への展望

 まあ正直言って1戦で、しかも極端なドスローでとなってしまうとこれだけですべてを判断するのは難しい、というのはどうしても前置きとして出てくる。ただ、ドスローの中での直線勝負としてみると比較的ギアチェンジは見せてきたと思うし、伸び始めが早かったのが一つ。それとL3-2-1で右手前、左手前、右手前とうまく使い分けて無酸素運動状態を維持して末脚を保ってきたというのはあったので、コーナリングでどうかはあるけど右左手前のどちらかが苦手とかそういう感覚は無いかな。阪神外回りで4角最速とかだとわからないけど、直線最速でという程度なら気にしなくていいと思う。

 ペースに関しては正直やってみないとわからない。ただゲートは良かったしかなり抑え込むことになったからこの馬としてみれば流石に新馬戦は遅すぎてしんどかったというところ。スターズオンアース相手に直線では余裕を持って抑え込んだし、そこは評価したいが今回は相手が手ごわいと。前目を取って前半の基礎スピードを大幅に詰めても鋭さを変わらず引き出せれば面白いんだけど、その辺はある程度リスクはあるしオッズとの相談。他のパフォーマンス的に微妙な馬を拾うぐらいなら素材面で不気味な馬の方が良いと思うし、連下までは考えていいかな。重い印を打つまでとなると、新馬戦の内容をそのまま評価してもナミュールの方を上位に取りたいという感じ。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?