有馬記念 2019 出走予定馬:アーモンドアイ&ルメール騎手確定

第64回 有馬記念(GI)出走予定馬展望

日程:2019年12月22日(日)
コース:中山芝内2500m

予想用・出走予定馬一覧

有馬記念2019の予想用・出走予定馬一覧

アーモンドアイ(ルメール騎手確定)

 超豪華なメンバーが勢ぞろいしたが、真打は何といっても天皇賞秋を制したアーモンドアイだろう。有馬記念に出走予定だが、11頭のGI馬が揃った中でも実績は抜きんでた存在。阪神、東京、京都、メイダン、そして最後は初の中山で主要GIタイトルを総なめしたい。

 久々にGI全頭出走予定馬展望が完了…全部見たけど、やっぱり今年の有馬記念は一筋縄ではいかんね…。展望ラストを飾るのは当然アーモンドアイ。

 昨年の牝馬三冠、ドバイターフ、そしてJC,天皇賞秋とビッグタイトルをほしいままにしてきた。ただ、こういう高いパフォーマンスを見せている馬でも結果を出せるとは限らないのが競馬であり、そしてグランプリの舞台。特に中山の2500mという舞台はなかなか簡単ではない。天皇賞秋でもジャパンカップでも内から上手く立ち回って勝利をおさめたが、今回は各先行勢も揃っているし、1周半なのでどうしても府中と比べてギアの上げ下げが多くなる。また、2500mを通して有酸素運動で消耗する度合いも高速馬場ではないので高くなってくる。こういった競走馬としての性能の高さをすべて兼ねそろえているかどうかが求められる一戦。アーモンドアイならと思う反面、やはりこれまでの経験則から不安がないわけではない。

ここから先は

4,589字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?