皐月賞 2021 予想:本命09ラーゴム

皐月賞2021の予想

中山11R 芝内2000m
馬場想定:稍~重、タフな馬場想定
風向想定:西南西4m/s

展開予想

 中山は金曜夕方ぐらいから雨が降るし、おそらくかなりまとまって降るのでいったんは不良ぐらいまでは悪化するかもしれない。ただ朝までにはやむっぽいので開催中に雨が降る可能性は結構低い。時計はかかると思うけど、そこまで極悪というイメージではなくタフな馬場~ややタフぐらいで考えたい。走破時計的には平均で流れれば一応2:01.0ぐらいは出るかなという感じで想定の中心を置いておこうかなと思う。風向が西南西からで4m/sほど。そこそこの風で多少影響はあると思う。これがちょうど3角地点で向かい風になるので、後ろの馬の動き出しには多少影響してくる可能性はあるね。HSでも右側からが中心ではあるが少し向かい風ではあるのでここでの動きの意識がどの程度上がってくるか?というのも少し風のファクターとしてみておきたいところかな。まあ、タフな馬場なので絶対的な速度が出づらい分、高速馬場に比べて風の影響は小さめだと思ってはいる。

 展開予想だが、ひとまずはyoutubeの展開予想動画を見てもらえたら幸いです。そのうえで、レッドベルオーブの逃げのコメントがどこまで本物か?というのもあるかな…ブックの直前の方ではタメを利かせてといっているのでちょっとわからないところはある。ただレッドベルオーブが逃げる選択は十分あり得るので意識はしておく。中目からワールドリバイバルが行くしかないだろうからこれが主張するのは確かだろう。これに対してタイトルホルダーが外から二の足の速さを活かしてハナをちらつかせて最終的にワールドリバイバルを行かせて、外からレッドが来ればこれも行かせてという意識。内からはイルーシヴパンサー、アドマイヤハダル辺りが主張してくるうえで、外からワールドやタイトルホルダー、レッドベルオーブ辺りが切ってくると思うし、中目のダノンザキッドやエフフォーリアは前半の入り方が難しいね。エフフォーリアはそこまで出足が良くないので一歩目を間違えると結構後ろになる可能性も。ダノンザキッドはゲートも二の足もいいけど、自分で主張していかなければ最悪いい感じでスタートしても包まれて好位~中団というケースもある。まあなんにせよ展開的には外の先行馬がレースを作ると思うので、向こう正面がカギやね。前半はおそらくそんなに遅くならないと思っていて、60ぐらいで入る。向こう正面でどういう動きがあるか次第だが、有力馬に自分で動くような騎手がそんなにいないからね。後は前がどの程度リードを作って向こう正面に入るか次第だと思うし、そこで前が離して2番手以下が離れてしまわないかどうかというところに注目して入りたい。イメージ的には逃げ馬で60.5ぐらい、2,3番手は少し離れて61ぐらいで入って実質平均前後ぐらいを想定している。

ここから先は

7,759字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?