本命08カンパニョーラ@京都12R リボン賞 予想

リボン賞(2C)予想


京都12R ダ1200m
馬場想定:不、高速ダート想定
風向想定:南西6m/s想定

馬場・風向き

 当日馬場考察もやりたいのと、2勝クラスなので無料公開で、軽めに書きます。

 馬場は高速ダートで良い、風は南西からなので4角地点が完全追い風、HSは追い風に近く、BSは完全向かい風。

展開予想

 内の2頭かな。エスカル・サクハルが主張していく、これらを外からリュウ、ジョヴィ案といったところも絡んできてこの4頭でやりあう感じになりそう。

 ペースは上がると思うし、34.0-36.2で1:10.2前後を想定

予想

◎08カンパニョーラ
○04ディキシーガンナー
▲07ギーロカスタル
△12ネグレスコ
△13ピカリエ
×02サクハル16
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎カンパニョーラ

 本命はカンパニョーラにした。今の風向きなので差し込みを狙いたいなってのはある。

 まず前走の小金井特別なんかは東京1400mで重馬場で36.1-34.8とかなりのスローで11.8 - 12.2 - 11.8 - 11.3 - 11.7とL2最速トップスピード戦。これで中団から外から加速、というところで空馬にカットされて走りにくそうだった。それでも最後までしぶとく伸びてきたし、高速ダート自体は良さそう。

 そのうえで流れてやれているのが強み。3走前の中山1200m戦では芝スタートだが33.5-37.2と超々ハイで11.8 - 10.4 - 11.3 - 12.1 - 12.7 - 12.4と単調。これで後方内内から直線馬群を捌きながら外に誘導してラストでしぶとく差し込んできてノ2着。厳しい流れの中で良さが出ている。

 今回は前が飛ばしそうで縦長になると思うし、中団内目辺りを狙いやすい。馬群の中での競馬ができる馬だし、高速ダートも良いと思うので京都1200のハイペースで一発あるのはこれかなと。本命で勝負。

○ディキシーガンナー

 ここからは軽く書く。2走前の不良の阪神1200m戦で34.9-36.1とかなりのハイで12.4 - 10.8 - 11.7 - 12.0 - 11.9 - 12.2のラップ推移を好位外からしぶとく伸びてオーガスタスカイにアタマ差まで詰めてきた。内での立ち回りもできる馬で、前がやりあう中で良いところを通せそうなのは大きいかな。高速ダートでそこまで?ってのはあるので対抗にしたが、枠の並びは面白い。

▲ギーロカスタル

 単穴にした。前走のペンダバリラビア戦で中団外々で脚を使ってしぶとく食らいついての2着でパフォーマンス的にはピカリエよりは評価。京都1200の稍重で34.5-37.0と超ハイで12.4 - 10.9 - 11.2 - 11.8 - 12.4 - 12.8と単調な基礎スピード戦。これでロスを作りつつも最後までしぶとくペンダバリラビアに食らいついたからね。今回は中目の枠を引いてこれがどうかだけど、近走の好走って外枠でスムーズにって前提がついてくる馬だと思うので難しい。ただ内枠を引いたこと自体が結構レアなので、まあこの人気なら上手く嵌ってというところまで期待しても良いかなと。単穴で。

△エスカル

 後はエスカルを連下で。最内枠で包まれてどうかは3走前の負け方からリスクはある。ただ前走は強く、京都1200の稍重で34.3-36.4と超ハイ、
12.2 - 10.7 - 11.4 - 11.8 - 12.1 - 12.5と淡々とした中で番手外から楽に突き抜けたからね。時計的にも優秀でスムーズなら怖いのは確か。包まれてのリスク考慮で連下にしておく。

△ピカリエ

 これは前走のペンダバリラビア戦を評価。京都1200の稍重で34.5-37.0と超ハイで12.4 - 10.9 - 11.2 - 11.8 - 12.4 - 12.8。これで後方馬群の中から捌きつつ伸びてきた形になる。そのうえで3走前に中山1200の激流で差し切っているぐらいなので激流になった方が良いかなと。連下で。

×サクハル

 後はサクハルを軽く。3走前の走破時計は不良馬場ではあるが当日比較ならまずまずというところ。ここ2走が全くなので難しいところはあるが、上手く前目で流れに乗れてしまえばの前残り警戒要員。

×プレシオーソ

 後は大穴でプレシオーソかな。ちょっと人気が無さすぎる感じはあるんだけど、結構前になるが東京1300mレーヴリアン戦2着が結構印象的な脚を使っているんだけどね。稍重で34.6-36.7と超ハイ、11.0 - 11.9 - 12.2 - 11.9 - 12.6とL3-2再加速。これで中団外から結構良い脚でL2で2番手ぐらいまで来たし、L1まで差を詰めての3/4差。走破時計、上がり共に結構優秀だし、個人的にはここで色気を持たずに後方から進めて直線追い風を受けての伸びを引き出せれば圏内ぐらい突っ込んできても良いかなと思うんだけどね。結構怖い一頭だと思う。

ここから先は

0字

『競馬をやって何が悪い。』の分析note、24年度版です。6月マーメイドS週~7月七夕賞週まで、もちろん宝塚記念に力を入れる4週分の読み切…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?