見出し画像

2022年6つの目標

1 やる気が持続する習慣を続ける

自己啓発本・動画等に頼らない。人からもらった「やる気」は長続きしない。自分のやる気スイッチは自分で押す。
良いルーティーンを続けていたら、モチベーションは上がる。

2 ネガティブを口に出さない

イヤなことは皆に起こる。その時の態度やふるまいが人の本質。
辛辣な言葉が頭に浮かぶこともある。それを人に伝えてどうなるの?
言っても現実は変わらないのなら、言うだけ無駄。

3 人の話をだまって聴く

久しぶりに人と話したら「違う」を多用していて嫌になった。
「それってあなたの感想ですよね」って言いたくなる気持ちが理解できた。
ロンパーマン止めたら、楽になるよ。

4 自分を前面に出さない

「オレ流」なんて誰も求めていない。結果出せ。
自分はザコであるという現実を直視する。誰がザコの流儀を知りたいの?

5 本当に頑張ったのか常に自問自答する

思考停止してホメられた経験が人をダメにする。
その疲れは誰かの役に立ったのか?
面倒臭いヤツの相手をしただけじゃないのか?
自分を褒めるのは何か面白いことや価値があることを生み出した時でいい。

6 実行する

偉そうなことを並べてみましたが、大切なのは実行することなんですよね。実行してないから現実が変わってない。多分「やれてるつもり」じゃダメなんでしょうね。
2020年末も同じようなことを思っているはずなのですが、残念ながら出来てない。2022年への持ち越しとなりました。もう少しだけ徹底します。

画像1

アイキャッチの画像はダーヤマさんの素材を借りて作っています。
https://jitanda.com/

ありがとうございます。有意義なことに使います。